台湾~静宜大学(藤原 侑女)

外国語学部3年次生 藤原 侑女

こんにちは。台湾の静宜大学に留学している外国語学部3年次生の藤原侑女です。

台湾に来て約2ヶ月が経ちました。また、中国の授業が始まって1ヶ月が経ちました。中国語の授業の時間はとても内容が濃く充実しています。最近の嬉しかったことは、台湾に来たころに比べ中国語の授業で先生が言っている中国語が聞き取れるようになってきたなと感じることです。留学に来てから自分の成長が少しでも感じられると勉強に対しての意欲が湧くので、毎日楽しく授業を受けています。

IMG_9677.jpeg 友人たちと(本人右端)

台湾で出会った人たちのおかげで自分のことについて気づけたことや見習うべきことがたくさんあるなといつも思います。現地の友達や留学生の友達と楽しい時間を過ごせることも留学して良かったと思える点です。

留学をすると日本にいた時より、自分で自由に過ごせる時間がとても増えます。何もせずに部屋で過ごすことも、外に出ていろいろなことをしてみることもできます。たまに部屋で休むのも好きですが、そうすると夕方頃になってとても後悔します。せっかく外国にいて外に出ないのはもったいないと思って、友達を連れて外に出るようにしています。外に出れば店員さんとの短い会話でも中国語の勉強になり、話すのに頭をフル回転するので、寮に帰るころにはくたくたですがとても楽しいです。留学という限られた期間の中で時間をどう過ごすのか、その大切さをとても考えさせられます。

IMG_9679.jpgIMG_9681.jpg