台湾~文藻外語大学(河本 雅)

外国語学部3年次生 河本 雅

こんにちは。台湾の文藻外語大學に留学中の河本雅です。 

台湾に来て約1ヶ月が経過しました。授業も本格的となり日々勉強に励んでいます。午前中は基本フリーな時間なので、台湾の文化や中国語と日本語の翻訳などの授業を受けて、午後は毎日2時間の中国語の授業があります。私のクラスメイトはトルコ人、インドネシア人、フランス人、日本人と国籍が多種多様です。そのため授業中はそれぞれの国の言語と英語と中国語が聞こえてきていつも耳が忙しいです。多少言葉が通じなくても、みんな中国語を習得するために勉強しているので、同じ目標を目指すもの同士、時には教え合いながら、楽しく勉強ができています。そして、台湾での授業は講義というよりは先生と学生、あるいは学生同士のコミュニケーションで成り立つ授業なので、対人スキルがとても身に付いていることが実感できます。毎日新しい単語や知識が次から次へと入ってくるので、正直復習は大変ですが勉強に対して“楽しさ”を感じるようになったことに私自身一番驚いています。これは今までの学生生活では味わったことのないとても不思議な感覚です。 

そして休日はネットや本でお店を調べたり、台湾人にオススメの場所を聞いて出向いたり、連れて行ってもらったりして、いろいろな所に出かけています。そのおかげで、訪れる場所、目に映る光景、聴こえる音、匂い、食べ物、会う人、全てがいつも私にとって初めてで新鮮でとても好奇心がくすぐられます。最近では、台湾によくあるドリンクスタンドや夜市でちゃんと中国語で注文ができるようになりました。私は大学での勉強が全てではなく、どこかへ出かけていろいろな人とコンタクトを取ったり、台湾の街を体験することも立派な勉強の1つだと思っているので、息抜きも兼ねてこれからも様々な角度から台湾の顔が見られたらいいなと思います。

次の2ヶ月目の目標は単語数を増やすこと、正しい文法を使って文で話すこと、行動範囲を広げることです。引き続き楽しみ、頑張りたいと思います。

台湾夜市.jpegMiyabi.jpeg