中国~大連工業大学(古川 珠綺)

国際学部4年次生 古川 珠綺

僕は一月から三月まで学校が冬休みだったので、一時帰国し34に中国に戻りました。その際にたまたま学校の最寄りの駅で、学期一緒に勉強をした韓国人のクラスメイト達と会い久しぶりに話をすることができました。 

授業は311の月曜日から開始しました。授業が始まってみると、今回のクラスは、ほとんどが初めて大連工業大学に来る留学生ばかりだったので、まずは仲良くなることから始まりました。みんな良い人達です。自分の班には韓国人、カザフスタン人、赤道ギニア人など国際色豊かな留学生もクラスにいるので、中々楽しいクラスになりそうです。

そして、嬉しかったことは大阪学院大学正規入学している赵君の故郷が大連ということもあり、春休みに里帰りしていた赵君と彼の友達に会えたことです。半年以上ぶりに会いましたが、色々な話が出来て本当に楽しかったです。

Tamaki friends.jpg 赵君(左から2人目)と友人たち(本人中央)

今学期は、こっちの生活にも慣れてきたので色々な所飛び回りたいと考えています。そのプランの一つとして来月には、北京に行く予定です。 

勉強面でも再来月HSKを受ける予定なので、毎日授業の予習をしながら、テスト勉強もしています。まだ、授業が始まって一週間ですが11日を大切にしながら充実した毎日を送れたらいいなと思います。僕はこの留学生活は、留学できている時点で成功だと考えていますが、自分なりに目標を決めて、最後にはそれを達成できればこの留学は大成功だと思うので、目標持ってそれを達成できるように頑張ります。

<2019年3月19日>