韓国~スンチョンヒャン大学(住田 菜帆)

外国語学部2年次生 住田 菜帆

こんにちは。韓国のスンチョンヒャン大学に留学している外国語学部2年次生の住田菜帆です。もうすぐ韓国に来て一ヶ月が経とうとしています。あと3ヶ月で日本に帰るのかと思うと時間が過ぎるのが早く感じます。3月に入ってからは韓国人のルームメイトも来て、授業も始まりました。私は韓国語の授業を2つ、英語の授業を3つ履修しています。韓国語の授業では、今は日本で習ったことを復習している感じなので簡単ですが、英語の授業がすごく難しいです。3つも取ったことを少し後悔しています。 

36日はスイートメイト12人が全員揃ったので部屋でパーティーをしました。 

IMG_1961.JPG

IMG_1966.JPG スイートメイトたち(本人左から5人)

いろんなゲームをして仲良くなることが出来たと思います。私のルームメイトは日本語を勉強している韓国人です。お互いの言語を教えあっているのでいい環境で生活できているなと感じます。でも韓国人学生たちは週末になると家に帰ってしまうので寂しいです。その分平日はたくさんコミュニケーションを取ろうと思います。韓国に来た当初よりは分かる単語が増えましたがまだまだです。ルームメイトが話しかけてくれているのに理解してあげられないことがすごくもどかしいです。早く理解できるように努力しようと思います。

<2019年3月21日>