「私の留学: 最初の一歩」~高崎 葵(韓国・スンミョン女子大学)

商学部2年次生 高崎 葵

Aoi Campus.jpg

34日から授業が始まりました。私は韓国語を学ぶ語学堂に通っているので、毎日朝9時から授業があり、少し起きるのが辛いです。 

語学堂のクラスは3級に入りました。先生がゆっくり話してくれるので、ちゃんと確実に理解することができます!毎日新しい単語や文法を学ぶことができて楽しいです! 

しかし、大学の授業になると一般の学生と授業を受けるので、聞き取りが本当に大変です。また、私が履修した授業の2つは留学生が私しかいないので、先生がとても興味津々に私にたくさん質問してきます。必死に聞き取ろうとしましたが、わからなくて答えられないことも多くありとても悔しかったです。この時に自分の実力を改めて知ることができ、これから一生懸命勉強しようと強く感じました。

そして、いきなり来週、チームでの発表があり、まだまだ韓国語が流暢にできない私は一気に不安になりましたが、同じグループのお姉さんたち(先輩たち)が「一緒に頑張ろう」と言ってくれました。来週の発表のために少しでも力になるように頑張ります!この経験は必ず私を成長させてくれると思います。こんな感じで毎日忙しく過ごすと、夜はぐっすり寝ることができます。

スンミョン女子大学の学生は本当に熱心に勉強をします。こんな良い環境に私も早く慣れて充実した留学生活を送りたいと思います!