韓国~ペッソク大学(谷 拓海)

外国語学部3年次生 谷 拓海

こんにちは。ぺッソク大学に留学している外国語学部3年次生の谷拓海です。  

 私は韓国語は話せないので、仁川国際空港に着く前から不安でいっぱいでした。ですが、その時はすぐにその不安な気持ちを変えることはできなかったので、前向きに物事を取り組もうと思いました。最初は、病院での検査、証明写真を撮りに行くなど、手続きに追われていました少し住み慣れてきて、友達5人でヤウリ、明洞、弘大という街を何日かに分けて散策しました。そこで気付いたことは、想像以上に韓国は辛い食べ物が多く、すべて辛すぎました。でも外食に行っても日本より安く美味しかったです。その他、車の運転が荒かったです。街まで行く際、バスに乗るのですが、急発進、急停止が多く慣れるまでは本当に怖かったです。 

IMG_1548.JPGIMG_1549.JPG

 授業が始まり、正直な感想は不安に不安が重なる感じでした。私は基礎のクラスでした。先生の話を聞いて、簡単な単語を覚えていきましたが、難しい話になると先生は中国語で話し出します。英語はほとんど通じません。ですが、先生とコミュニケーションを取るようにし、片言の韓国語やジェスチャーで質問をし、授業の内容を理解するようにしました。さらにもっと理解をするため、授業終わりに韓国人の友達に分かりやすく教えてもらっています。その友達は色々な事を教えてくれるので、授業の復習になっています。おかげで、今は授業には十分ついていけています。  

他の韓国人の友達もできました。バスケットボールやサッカー、日本語学部のサークルに参加し、どんどん輪が広がっています。これから学校やサークル、授業でイベントがあるので積極的に参加し、得られるものを全て吸収し、これからの留学生活、人生に生かせれるようにしたいです。また、語学力だけでなく他のスキルも向上させていきます。

(2018.10.3)