「私の留学:最初の一歩」~植田 真雪(ハルリム大学)

外国語学部2年次生 植田 真雪

Mayuki0905.jpg

初めまして。外国語学部2年次生の植田真雪です。私は8下旬から韓国の春川市にあるハルリム大学に留学しに来ています。私はこの留学が初めての海外になるのですが、韓国語も英語も簡単なことは聞き取れて会話ができる程度で、ハルリム大学の方も日本語がわからない方の方が多いので、お互いに言葉が通じないことも少なくないと思いました。なので、もっとみんなと会話ができるように勉強を頑張らないと、と感じました。

韓国に来て23日はBuddyの方や同じ日本人学生と一緒にご飯を食べて話したり、出かけたりして過ごしていました。しかし、日本人学生やBuddyの方の中の日本語学科の方たちと一緒にいると日本語での会話が多くなってしまうので、韓国語で話したいと思ったときは日本語で話されても韓国語で返事してみたりと自分なりに頑張っているのですが、伝わらない時ももちろんあるので、伝わらなくてもめげないでどんどん話しかけていこうと思っています。

私のこれからの抱負は、私の留学期間は1学期間だけなので、この限られた期間の中で語学力や考え方がどれだけ成長できるか挑戦してみようと思っています。それから、こちらでの授業は韓国語で話される授業や日本語学科がいる日本語か韓国語で話される授業をとっているのですが、これを機に自分は韓国語や韓国の文化を教えてもらい、日本語学科の韓国人の方には日本語や日本の文化を教えて、お互いの文化の違いなどの理解を深めていけたらいいなと考えています。

そして、留学が終わる頃には、韓国人の友達と何の不自由もなく会話ができて笑いあえる関係になりたいです。