「私の留学:最初の一歩」~山下 彩(フォンティス応用科学大学)

外国語学部3年次生 山下 彩

Aya0229.jpg

1学期間のオランダ留学がスタートしました!!!飛行機に乗る前からハプニング続出!空港についてVISAのことについて聞かれ、もしかしたらドイツについても入国できず、日本に帰ってくることになるかもしれないと言われ、私の頭の中はパニック状態。行けるかな、大丈夫かなと言う思いの中、大好きな人たちに見送られ出発しました。北京で乗り換えが一回あったのですが、飛行機が遅れておりそこで5時間待たされるという悲劇。WiFiを繋げても見られるのはyahooニュースのみ。とても苦痛な5時間でした。ドイツについた瞬間、日本での出来事を思い出し、急に緊張する私。ドキドキの入国審査。あんなに脅かされていたのに、ドイツでは何も聞かれず簡単に入国できました。心の中では「なんでやねん!」と叫んでいました。 

こちらについてからもハプニングの連続。必要な書類が足りなかったり、寮に着いたときに用意できていなかったりともう大変、大変!何よりもそれを英語で相手に伝えなければいけないことに慣れていなくて、毎日泣きたい気分です。ですが、このたくさんのハプニングのおかげで私の英語力はめきめきと上がっています。日本では「遠慮」という言葉がありますが、こちらではそれがあまりありません。ヨーロッパや他の国で遠慮していたら「ただただ相手に従うだけ」になるとこの一週間で実感しました。そうならないように自分の意見を相手に伝えていくのが最初の一カ月の目標です。 

最初からハプニングだらけなので、これからそれを晴らすぐらい楽しみたいです。