韓国~ハルリム大学(松村 早紀)

法学部3年次生 松村 早紀

こんにちは。ハルリム大学に留学中の松村早紀です。韓国に来て早3ヶ月が経ちました。こちらでの生活はだいぶ慣れ、友達もたくさん出来ました。最近の学校生活はまず5月に中間テストがありました。日本にいたときはテスト前でも「まあどうにかなるや」と思い、あまり勉強することがありませんでした。しかし、留学に来てその意識はもちろん良くないし、同じ寮に住んでいる友達やルームメイトが勉強を頑張っている姿を見ると私も頑張らなくてはいけないと思い、テスト一週間前からテストが終わるまでの二週間ぐらいの間、毎日夜の2時から3時までテスト勉強を頑張りました。だいたい韓国人の友達と一緒に勉強することが多かったので、分からない部分があればすぐ聞いたり、お互いに勉強を助け合いました。まだ返却されていないテストもありますが、今のところどのテストも点数が良くて、頑張った甲斐がありました。 

また、今までは日本学科の先輩や友達、日本人の友達ばかりと仲良くしていましたが、最近はルームメイトと遊びに行ったり、会話することが増えました。ルームメイトは最初は日本語ばかりで話しかけてくれていましたが、それでは意味がないと私が積極的に韓国語を使って話しかけるとだんだんと韓国語やハンボノ(日本語と韓国語を混ぜたもの)で話しかけてくれるようになり、少しずつ韓国語の実力が伸びているような気がします。 

休日はルームメイトや友達とソウルへ出かけたり、チムジルバンへ行ったり、学校の近くでサイクリングをしたり、映画を見たりと充実しています。

最近の中で一番印象深い思い出は学園祭です。5月の3週目に学園祭があり、昼は模擬店、夜は運動場で野外公演があり、私は寮の先輩、友達達と韓国で有名な歌手Psy(サイ)の公演を観に行きました。鮮明な写真ではありませんが、本当に人が多くて熱気が凄かったことが伝われば良いなと思います。私はPsyの曲をほとんど知りませんが、周りのノリに合わせて約1時間半ほどひたすら飛び跳ねて楽しみました。

Saki0523.jpg

5月ももう終盤でもうすぐ1学期の終わりが近づいてきました。私が寮で週に1回行っているチューター授業も来週で終わります。最初日本人の中から選考された時は正直したくない気持ちもありましたが、思い返せばやりがいのある経験をさせてもらいました。自分で2時間分の授業内容を考えて、どうすれば簡単に伝えることが出来るか、どうすれば少しでも楽しんでもらえるか悩むこともありましたが、授業に参加してくれる皆が疲れている中、真剣に聞いてくれて嬉しかったです。

今学期の期末試験は発表課題が多いので、遊ぶことも大切ですが、勉強も頑張りたいです。

(2018.5.23)