韓国~スンチョンヒャン大学(熊野 由希)

国際学部3年次生 熊野 由希

こんにちは。韓国のスンチョンヒャン大学に留学している国際学部の熊野由希です。 

留学してから、もう3か月が経とうとしています。2か月間と少しの間にたくさんのことがありましたが、主に印象に残っている3つの出来事について書こうとおもいます。 

まず41日にJapanese Villageに住んでいる、韓国人と日本人でロッテワールドへ行きました。4月だったのであまり話したことのない人もいましたが、これを機に、友達が増えました。アトラクションの待ち時間に日本人は韓国語を韓国人は日本語しか話してはいけないゲームなどをして、楽しかったです。

YukiK05.jpg(本人後列左から3番目)

2つ目に4月中旬にKorea Filmという韓国の文化を映画で学ぶ授業で、グループで動画を作る課題のために学校の最寄り駅の隣りの温陽温泉(オニャンオンチョン)駅というところで、韓国の屋台を紹介する動画を撮りました。グループのメンバーが、アメリカ人、中国人2人、そして私の4人だったのですが、英語と韓国語しか使わない日だったのでとても疲れましたが、すごく充実した1日になり、改めて韓国語も勉強しないといけないけれど、英語ももっと勉強しておけば良かったと感じた1日でした。

YukiK05_2.jpg (本人前列中央)

3つ目は56日にスイートメイト達と全州(チョンジュ)という韓国で最も韓国らしいと言われている都市へ旅行に行きました。もともと韓服をきて古い建物を見たり、食べ歩きをする予定だったのですが、残念ながら雨が降り韓服を着ることはできませんでした。しかし、全州名物であるビビンバを食べたり、チムジルバンに行って泊まって帰ったり、とても楽しかったですYukiK05_3.jpg (本人左奥)

最後に留学して3か月が経とうとしていますが、スイートメイト達も日本語が上手で前半は甘えが出てしまい韓国語を使わなかったりしましたが、最近は韓国語で話すようにしています。私は2学期間、韓国で留学するのですが、今学期は勉強の面でもっと来る前に韓国語と英語をしておくべきだったと後悔することばっかりだったので、次の学期は後悔しないように勉強しなければいけないと思っています。

 (2018.05.19)