スウェーデン~リネアス大学(屋嘉比 聖弥)

外国語学部3年次生 屋嘉比 聖弥

Seiya friend05.jpg

こんにちは。スウェーデンのリネアス大学に留学中の屋嘉比聖弥です。もうすぐ帰国まで残り1ヶ月を切ろうとしています。最近は特に時間の経過が早いと感じる一方で、留学をすれば、自然と英語も伸びると思っていた自分の甘さに若干の後悔が残ります。もっと自分から何かしら行動出来たなともつくづく思います。ですが、留学を選択したことについては全く後悔はありません。留学を通して将来的に自分が何をしたいのかというビジョンが見えたからです。また、そのために何をすることが必要かなど容易に今なら考えられるので結果的にプラスだと思っています。悔いが残らないように残りの毎日を大切にしていきたいと思います。自由な時間があるときも積極的に英語に触れられる環境に周りを変えていき、スウェーデンにいつか留学に来る人のために日々の中で魅力を発見し発信できるように心がけたいと思います。

また、留学のもう一つの楽しみは旅行だと思います。私はこの留学中にたくさんの国を訪れました。その中でも一番訪れて良かったと思う場所が、誰もが歴史を学ぶ過程で一度は聞いたことのあるポ一ランドのアウシュヴィッツ強制収容所です。現地では、唯一の日本人ガイドを付け、当時のユダヤ人に関することやアンネフランクという少女の話、そこから得た今私たちがすべきことなど、教科書では学べないリアルな話をたくさん聞くことが出来ました。

様々な国に行くと、国ごとに日本と同じように英語を話せる人はごく少数の国もあれば、それぞれの国で建物の造りが微妙に違ったり、物価の違いがだったりと、同じヨ一ロッパでも色々なことが違いとても面白いなと思いました。いろんな国に行くことでその場所を知ることができ、そのことが前に述べた将来的なビジョンと関係していていると思うのでいい経験が出来て何よりです。

改めて言うことになりますが、今の一瞬一瞬を大切にし、留学してよかったなと思えるようにまた何かしらそこから得ることが出来るように頑張りたいと思います。そして、最後まで最初に掲げた目標通りに行動を心がけていきます。

(2018.5.9)