「私の留学: 最初の一歩」(ハルリム大学<韓国>~山元 麻理奈)

経済学部2年次生 山元 麻理奈

ハルリム大学寮から.jpg

はじめまして。経済学部2年次生の山元麻理奈です。2月の下旬から韓国のハルリム大学に留学に来ています。韓国に来てから2週間以上が経ち、ようやく現地での生活に慣れてきました。韓国の夜は寒いです。最初の1週間は、ルームメイトがまだ来ていなかったため1人で生活していました。その頃は、まだ授業も始まっていなかったため何もすることがなくて暇でした。スーパーに行って日用品や食べ物を買いに行ったりして1日を過ごしていました。

ようやく授業が始まると、とても毎日が忙しいです。授業では、基礎から韓国語を学んでいます。人にあまり韓国語を教わったことがないのですごく新鮮な感じがします。

私が韓国に来て思ったことは、みんな韓国語か英語のどちらかは出来る人が多く、自分はどちらも話すことが出来ないので伝えたいこと言葉にするのがとても難しく、自分の語学力の低さにがっかりしました。でも、留学に来たからには一生懸命勉強して後悔が残らないようにしたいです。

私の寮は2人部屋で、ルームメイトは日本学科の韓国人なので日本を話すことが出来ます。自分が日本人だからルームメイトは気を使って日本語を話してくれます。でも、せっかく韓国人のルームメイトを選んだので、なるべく韓国語で話してもらって分からないところがあったら日本語で教えてもらえるようにして、自分自身の勉強になればいいなと思っています。

これから人との出会いを大切にしていき、失敗を恐れずに何事にも挑戦していきたいです。

(2018311)