オーストラリア~CQ大学 (顧 一帆)

商学部4年次生 顧 一帆

こんにちは。私は元気に留学生活を送っています。今、CQ大学のメルボルン大学で15週間の英語プログラムで学んでいます。ここに来て85日が経ちました!9月にこちらに来た時は、大阪からメルボルンまで13時間かかりました。長い時間かかりましたが、助けてくれる人たちがたくさんいて、飛行機でも良く眠れました。

メルボルンに来るのはこれが2度目です。サザンクロス駅に着くとそこには見慣れた景色がありました。ホームステイをすることも考えたのですが、大学から遠かったので、友達と一緒にアパートを借りました。家賃は高いですが、ルームメイトも大家さんも親切なので、快適な毎日を過ごしています。アパートは大学にとても近く、街の中心部にあり、スーパーやクィーン・ビクトリア・マーケットにも近いのが何より良いです。

留学生活はとても楽しいです。前回メルボルンに来たのは、海外研修のプログラムでしたが、その時に会った先生たち、ウィルとメアリーにも再会し、また、CQ大学で仲良くなった友達にも再会しました。プログラムが開始してすぐの914日に、CQ大学の中国人留学生たちと一緒にご飯を食べました。また、先生たち主催のBBQもあり、伝統的なオーストラリアのBBQを楽しみ、またそこで新しい友達がたくさんできました。

Jessica Alice.JPG 英語教員のMary 海外研修以来の再会

Jessica Chinese friends.JPG  中国人学生たちとの食事会

CQ大学の英語プログラムは、正しい英語を学ぶことができるので、コミュニケーション能力を向上させることができると思います。月曜日から金曜日まで、毎日授業があります。語学、リスニング、リーディングだけでなく、会話力も向上させることができました。まだまだ頑張らないといけないところが多いので、これからもより高度な単語力、論文が書けるぐらいのライティング能力を身に付けたいと思っています。すでに10週間が過ぎましたが、残りの5週間はEAPとうい大学進学を目的として英語プログラムで学びます。

Jessica GE class.JPG 

General Englishのクラスメートたちと(本人左から4人目)

大学のキャンパスは街の中心部にあるので、授業が終わると、友達と一緒にランチを食べに行きます。メルボルンは色々な人種が住む街なので、 色々な料理を食べることができます。また、Federation Squareでのんびり座ったり、ショッピングに行ったりします。また、ローカルのイベントも様々あります。先日は、韓国のガールズグループのGRRIENDSが私のアパートの近くでライブをしたので、それを見に行きました。とても面白かったです。週末には、クィーン・ビクトリア・マーケットにフルーツ、野菜、お肉を買いに行きます。時々家でも料理をして、友人を家に呼び、一緒に食事をすることもあります。

Jessica Melbourne.JPG

メルボルンは観光地も多いので、これまでGreat Ocean RoadThe Twelve ApostlesChadstoneショッピングセンター、中国人が多く住むBox HillSt Kia Beach、アウトレットとレストランが集まる海辺の近くDocklands などに行きました。毎日何が楽しいことがあるので、ここでの生活に飽きることがありません。残りの生活も楽しみたいと思います。

St Kilda Beach.jpgJessica friends.jpgJessica graffiti.JPG