ドイツ~マインツ専門大学(福島 由隆)

外国語学部2年次生 福島 由隆

ドイツのマインツに留学している福島由隆です。流れるように時間が過ぎ、早くも2ヵ月が経ちました。まだ生活には慣れず、でも寮の部屋に帰った時に“帰った”という安心のようなものを感じてもいます。自分から話しかけていくことがなかなかできず、最初はこのままずっと一人になるかもしれないと悩みましたが、周りの人たちが積極的に話しかけてくれたり、ご飯や買い物に誘ってくれたりして、少しずつ交流が増えていきました。 

写真Yutaka10①.jpg 友人たちとラーメン屋で(本人右端)

先日、フランス人とイタリア人の留学生がフランクフルトにラーメンを食べに行こうと誘ってくれました。そこで、サムライが好きで剣道をやっているドイツの方と出会い、日本について話しました。出掛けた先で知らなかった人と出会い、人の輪が繋がっていくのは、なんだか不思議な感じがします。

マインツは歴史的な建物が多く、とても綺麗です。映画に出てきそうな風景ばかりで圧倒されます。

写真Yutaka10②.jpg写真Yutaka10③.JPG

写真Yutaka10④.jpg

憧れていた風景です。これからもっともっと色々な景色を見たいです。

気温が少しずつ下がってきて、朝晩はとても寒いです。ですが、昼間になると暖かくなり、シャツ一枚でも十分なほどになります。1時間目が始まるのが815分ととても早いので、とても寒く、昼との気温差が少し厳しいです。

写真Yutaka10⑤.jpg

とうとう授業も始まりました。英語とドイツ語、マーケティングや様々なビジネススキル、プレゼンテーション、文化の違いなどを学んでいます。マーケティングは、ドイツに来る前に日本で半年間独学で勉強をしたのですが、不十分だったと感じ、また1から勉強を始めています。クラスにはドイツ以外の国の学生が多く、それぞれの文化について尋ねられることが多いです。誰もが自分の国の文化についてしっかりとした知識を持っていて、それを説明する英語力も持っています。僕の場合は、答えが曖昧になったり、伝えたいことを伝えきれなかったりすることが多く、その度にもっと勉強しなくてはいけないと改めて感じます。正直、どの授業も本当に難しいです。ですが、その分やりがいを感じてもいます。ここで負けたくないです。このまま諦めず頑張っていきます。

写真Yutaka10⑥.jpg

(2017.10.27)