ミシシッピ大学(アメリカ)~名山 瑛未里
外国語学部2年次生、名山 瑛未里
こんにちは。ミシシッピ大学に留学中の外国語学部2年次生、名山瑛未里です。ミシシッピの学校に来てからもう3ヶ月以上経過し、セメスターの半分がもう終わりそうです。
この3ヶ月間は本当に一瞬で、たくさんのことがありました。9月には私の誕生日があり、先生や友達いろんな人に祝ってもらいとても嬉しかったです。私のクラスには韓国、中国、ベトナム、ブラジル、日本という5ヵ国からの留学生がいます。それぞれの国によって、伝統的な誕生日の祝い方があったり、特別に食べる食べ物があったり、5ヵ国のことを知る機会になりました。
10月にはビックイベントの1つのハロウィンがありました。学校では仮装コンテストやパーティー、ハロウィンイベントがあり、かぼちゃのカービング、ペイントにも参加しました。夜にはスクエアというミシシッピ大学のまわりでは1番栄えている街があり、そこに行きました。いつもは子供がいないような時間帯まで、仮装している子供たちがTrick or Treatでお菓子を集めていて、とても可愛かったです。私は行ってみたかったゲイバーで開催されていたパーティーに行ってきました。そこには今まで見たことないようなおもしろい人やすごく手の込んだ仮装をしている人もいました。そこにはゲイの人もたくさんいる中、ゲイではない人たちもたくさんいました。そこにいた人たちは皆とてもフレンドリーで面白く、色々な人と話すことができました。みんな初めて会う人やゲイということを気にせずに話をしていて、すごくいいところだなと感じました。11月はサンクスギビングの前後に1週間ほどの休みがあるので、人生初のニューヨークに行きたいと思います。ちょうどブラックフライデーもあるので、どんなものか体験してきたいと思います。
ミシシッピに来てから3カ月が経ちましたが、英語が上達しているかどうかはわかりません。まだまだ自分の思っていることを伝えるのが難しいこともあり、とても焦っています。このままだと留学して自分が思っているほどの英語力が身につくのか不安で、もっとやらなければいけないことがあるような気がしています。この時期に何のために留学に来たのかをしっかり考え直さなければならないなと思います。この1セメスターが短く感じたように、次のセメスターはさらに短く感じると思います。しかし、留学生活も残りほぼ半年しかないので悩んでいる暇はありません。ここにいる時間を無駄にしないように、次のセメスターはもっと気合いを入れていこうと思います。今できることをしっかりやりながら、ここでしかできないことを探しいろんなことを経験します。