スウェーデン~リネアス大学(白水 悠登)

外国語学部2年次生 白水 悠登

スウェーデンでの生活もあっという間に二ヶ月が経過し、三ヶ月になろうとしています。気温もどんどん低下し、そろそろ厚めの上着の出番かなとか考えている今日この頃です。この二、三ヶ月の間にテストが二回あり、二回目の方は結果待ちですが、一回目の方は、何とか合格することができました。正直、自信が全くなく、落ちているものだと思っていたので、必死に勉強した甲斐があったなと、少し自分をほめたりもしていました。 

前回も書きましたが、授業はとても難しく、ついていくだけでも一苦労です。始まった当初よりは多少ボキャブラリーも増えたような感覚もあり、まだまだ未熟ではありますが、少しずつ発言もできるようになってきたと思います。現在は、5人で一つのグループを作り、レポート作りに励んでいます。参考文献も、もちろん英語なので、理解するだけでも一苦労です。でも、このリーディングは、普段の授業から、教科書を予習・復習で嫌というほど読んでいるので、苦に感じなくなりつつあります。これでTOEICのリーディングの点が跳ね上がったら、万々歳なんですが。とにかく今は、提出物を仕上げること、そしてその後にあるテストに向けての勉強に向けて頑張っていきたいと思います。

この二、三ヶ月の間だけで、たくさんの壁にぶつかりました。言葉の壁、自分の意見を英語に変換できない自身への苛立ち、ボキャブラリーの少ない自分への苛立ちなど、挙げればキリがないです。でも、どのようにして壁を壊すのか。このようなことを考えていくのが、最初は嫌いでしたが、今はとても楽しく思えるようになっています。困難が訪れてくることを歓迎することができている、ネガティブなことをポジティブなことに変換することができている。自分自身にとって大きな課題の一つであったことを克服できつつあることは、とても嬉しいことです。どんなことも近道はなく、近道を探す暇があったら、どんなに険しく、長い道のりだったとしても、一歩ずつ確実に進んでいくことが最善の手段であることを、スウェーデンという地で改めて実感しています。このことを忘れずに、無理せず頑張っていきたいと思います。

勉強だけではさすがにきついので、ヨーロッパに来ていることもあるので、一人旅でもしてみようかなと思い、計画しています。ここまでがんばれば、その先に旅行があると思い、頑張っています。しかし、なかなかまとまった休みが少なく、ここまでの最長の休みが三連休でした(二回、五連休があったのですが、テスト勉強や提出物の準備でつぶれてしまいました。)そのため、遠い所(フランスやイタリアなど)への計画が立てづらく、そこがとても悲しいです。Buddy Programの人たちが計画している旅行にも参加したかったのですが、テストの日程と見事にかぶってしまい、テストを受けないわけにもいかなくて、諦めてしまいました。せっかく北欧に来て、オーロラを見る絶好の機会を潰してしまったのは、残念です。

しかし、この二、三ヶ月の間に、北欧の有名な都市、二か所に行くことができました。ストックホルムとコペンハーゲンです。見るもの全てが初めてのものばかりだったので、とてもいい経験になりました。北欧の都市では、後オスロとヘルシンキが残っているので、時間があれば行ってみたいです。年末年始を同級生とイングランドで過ごすことも決まったので、それもとても楽しみです。年明けも、後期の開始まで一週間ほどの休みがありそうなので、ヨーロッパに来て、やりたかったことの一つでもあるサッカー観戦を計画しようかなと思っています。

Stockholm 1.JPGCopenhagen 1.jpg 左ストックホルム 右コペンハーゲン

旅行の計画を立てることはとても楽しいですが、まずは勉学の面でやり残しがないように頑張り、留学生活をよりよいものにしていきたいと思っています。

Thank you for reading. See you again soon.