アメリカ~ミシシッピ大学(三上 紗槻)

外国語学部4年次生 三上 紗槻

みなさん、お久しぶりです。アメリカのミシシッピ大学に留学中の外国語学部3年次生、三上紗槻です。今回は前回の日記以降の出来事をザッと紹介しいきたいと思います。 

サンクスギビングが終わってからはスーパーやカフェはクリスマス一色になりました。クリスマスイブ、クリスマス当日は友達の家で友達の家族に仲間入りさせてもらって過ごしました。家には天井ぎりぎりの高さのクリスマスツリーがあり、ツリーの足元にはおじいちゃんおばあちゃんから家族宛のプレゼントやお母さんから子供たちへのプレゼントが大量に置いてありました。部屋の中には靴下が吊ってあったり、家中クリスマスの置物であふれていました。テレビは基本どのチャンネルもクリスマス関連の番組で、クリスマスに関する映画もたくさん放送されていました。夜は自家製のターキーをいただきました。

クリスマス当日は家族みんなツリーの周りに集まって、自分宛てのプレゼントを探しお喋りしながらプレゼントを開封しました。今までネットで得た情報や噂に聞いていた事を自分の目で確かめて経験出来ました。わたしのアメリカで一番印象に残った、刺激を与えられたイベントはクリスマスです。

Satsuki0414.pngSatsuki0414_2i.png

クリスマスが過ぎ、次のビックイベントは年越しです。旅行でどこかに行って大都市で盛大に年を越そうかとも考えたのですが、いつも遊んでいるメンバーで集まってみんなで新年を迎える事にしました。大晦日の夜、日本人の友達がみんなに年越しそばを振舞ってくれました。実はわたしにとってこれが人生で初めての年越しそばでした。テレビで年が明けるのをそわそわしながら待っていました。わわしはそれまで気にしたことが無かったのですが、アメリカという一つの国でも場所によって時差があり、年越しの時間が異なります。そんな事も経験出来て凄く良かったです。

Satsuki0414_3.pngSatsuki0414_4i.png

1月中旬から2学期目がスタートしました。クラスメイトは前クラスが同じだった人も数人いて、すぐにクラスに馴染めました。授業のコマ数が少し増えて、前期よりは忙しくはなりましたが、時間を作って友達とも過ごせているのでとても充実しています。

これはつい数日前の話です。金曜日の夜、急に自分の身体が熱く感じ、ダルさも出てきました。しかし熱を測るにも体温計を持っておらず、学校の病院に行くにも土日は病院が休みなのでその二日間はひたすら寝てなんとか乗り切りました。月曜日になっても症状は良くなっていなかったので病院に向かいました。学校の病院に行くのはこれが二回目になります。ちなみに一回目は足を虫に刺された時に行きました。診断の結果はインフルエンザではなく、ただの発熱だったみたいです。日本から持ってきた市販の薬を飲み続けて完治しました。かなり辛い一週間の熱生活でした。

アメリカ生活も残すとこ1か月を切りました。残りの時間を大切に精一杯楽しんで悔いのないようにします。

2017.04.14