オーストラリア~CQ大学 (杉浦 健太朗)

外国語学部4年次生 杉浦 健太朗

こんにちは。オーストラリアのCQ大学に留学している外国語学部3年次生の杉浦健太朗です。こちらに来てから約1ヵ月半が経過しました。特に大きなトラブルは無く、気が付けば私の留学も間もなく後半に差し掛かろうとしています。私が到着した時は夜でも30度近くあった気温が今では20度にまで下がり、少しずつ冬(南半球のため)へと向かっています。

Kentaro0414_2.png

さて、こちらの大学ではGeneral Englishを受講しています。5人ほどの小さなクラスで毎日勉強に励んでいますが、やはりネイティブスピーカーの話す速さにはまだまだ付いていく事が難しいなと感じています。また、日本での勉強が足りていなかったと何度も痛感するほど、自分の英語力の無さを常に感じています。授業ではプレゼンテーションやディベート、特にペアワークを多く行います。そのため自分が出来なければそれだけペアやクラスの足を引っ張ることになってしまうため、毎日必死で勉強しています。その成果か最近は少しずつ授業に付いていく事もできるようになり、自分でも少しだけ成長したと感じることが出来ています。それと同時に自分の授業の受け方も変わってきました。日本ではただ黙って座って受けていることが多かったですが、こちらに来てからは「受ける」から「受けに行く」といった感じで先生にどんどんと質問をするようにしています。当たり前の事ですが、分からない部分はその場で聞かなければずっと理解する事はできません。だから少し授業が止まってしまうことは恐れずに、たくさん質問をするようにしています。それと同時に、英語力のとても高い他大学の留学生の存在がさらに自分のモチベーションアップへと繋がっています。 

Kentaro0414_4.png

次は私の休日の過ごし方について紹介します。週末は日本と同じで休日なので、旅行や買い物に行って過ごしています。すごくフレンドリーな人が多く、見知らぬ人にもよく話しかけます。そのためスーパーのレジなどで店員と話すことで、英語を学べる有意義な休日を過ごしています。旅行ですが、最近はKeppel IslandBrisbaneGold Coastに行ってきました。Keppel Islandではシュノーケルやカヤック等、とても綺麗な海でアクティビティをしました。日差しがとても強く、その晩は日焼けした背中の痛みで寝られなかったのが一番の思い出かもしれません。また、Brisbaneではコアラやカンガルーに触れることが出来る動物園に行ったり、小さいUSJのようなMovie WorldというテーマパークやDinner showを見に行ったりと色々な経験をしてきました。泊まった場所がドミトリーだったので世界各国のバックパッカーに出会い、お互いの国についてお酒を飲みながら話しました。他国から来た人たちは日本にすごく興味があるらしく、質問攻めにあったのですが、自分の知らない事についての質問も多く受けました。やはり自分の国について説明ができないのは恥ずかしいので、日本についてもっと勉強しなければいけないなと感じることのできたいい旅行になりました。これが私の今の留学の様子です。冒頭にも書きましたが、この留学も間もなく後半を迎えます。あっという間に過ぎてゆく時間の中でなにが出来るか、なにを達成できるかは自分次第です。残された期間も、後悔の残らないように。そして今までとは違う自分になって、胸を張って帰国出来るように頑張っていきます。

Kentaro0414_1.png

Kentaro0414_3.png

2017.04.14