韓国~スンチョンヒャン大学(島村 有輝菜)

外国語学部3年次生 島村 有輝菜

韓国・スンチョンヒャン大学に留学している島村有輝菜です。ここでの留学生活も2学期目に入り気持ち的に余裕ができたこともあったり、新たな課題にぶつかったりしています。今回は2学期目に入り今までにあった出来事を話していきたいと思います。

まず初めに新しく来た日本人留学生の仲間について話していきたいと思います。今学期は私以外今学期からの留学です。愛媛から3人、大阪から1人が新しくスンチョンヒャン大学へやってきました。皆それぞれ個性が強く、いい人ばかりです。もちろん私が先輩留学生になるわけですが、そのことを感じさせないぐらい皆しっかりしているので助かっています。また私とは違い楽観的・社交的な人ばかりなので、私が逆に助けてもらっているときもあります。そんな日本人の仲間と先日「ソーラン節」をCoffee Hourというイベントで披露しました。前学期に引き続き披露することになったのですが、今回も周りの反応がよく、とてもいい思い出になりました。今後もこのメンバーとたくさん思い出を作ることができれば幸いです。

Yukina0413_1.jpgYukina0413_2.jpg

次に今学期から新たにできた不安と課題について話していきたいと思います。まず言語の問題です。前学期に韓国語で日常会話ができるまでになった私ですが、そのことが今学期になって新たな課題を私に出す結果になりました。今学期はスイートに韓国人が8人もいて、英語をすらすらと話すことができる人がわずかしかいないという状態です。また私ができるだけ韓国語で話していた結果「有輝菜は韓国語で話して大丈夫」と思われ、私が理解できなくても一切英語を用いて説明されない状態です。これはスイート以外でも同じで、明らかに韓国語で話さないといけない場面が前学期に比べ増えました。韓国語を勉強する機会が増えたことにもなりますが、同時に理解できない時のもどかしさや一切英語や日本語に通訳してくれないという不安を毎日感じています。この不安がなくなるくらい勉学に励みたいと思います。

次に今学期から私が新たに始めたことについて紹介していきたいと思います。今学期から知り合いの勧め、いや、ほぼ強制なのですがダンスサークルに入りました。その名も「United Dance Crew」です。名前の由来は多国籍であることです。中国人や韓国人、チェコ人のメンバーで構成されています。日本人は私1人で、ここでも韓国語のみで会話をしています。語学の勉強にもなりますし、新たな経験をすることができています。先日は初めてダンスを披露し、とてもいい経験をすることができました。今は5月にあるイベントに向けて新たなパフォーマンスを練習しています。大変なことも多いですが、「かっこよかった」や「有輝菜が踊っているのを初めて見たよ」などと言ってもらえることが嬉しいので、汗だくになるほど練習しています。最初は強制的でしたが、今はこのサークルに入れてよかったなと思っています。次回の投稿では5月にあるイベントのことを書こうと思っているので楽しみにしていてください。

Yukina0413_3.jpgYukina0413_4.jpg

最後にここスンチョンヒャン大学にある有名だという桜が満開したことを紹介したいと思います。中間試験の時期に満開になって、試験が終わるころに散るという皮肉な桜です。綺麗に撮れた桜の写真と共にこの投稿を終わりにしたいと思います。ご精読ありがとうございました。

Yukina0413_5.jpgYukina0413_6.jpg

2017.04.13