韓国~スンチョンヒャン大学(島村 有輝菜)

外国語学部2年次生 島村 有輝菜

今学期最後のブログ投稿となります。12月になり続々と母国へ帰る留学生が増えてきました。私も1217日に一時帰国します。早いものでもう1セメスターが終わろうとしています。今学期を振り返るとともに2セメスター目に向けてしっかりと準備していきたいと思います。さて、今回は前回から今までの出来事について話していきたいと思います。

まず「Sports Tonight」について話していきたいと思います。Sports Tonightは事前に分けられた2チームでさまざまな競技を行う運動会のようなものです。今回はアイボリーチームとグレーチームに分かれて行いました。競技は障害物リレーやドッジボールのようなものがあり、日本の運動会と似ていました。参加する競技は決まっておらず、自由に参加する形式でした。私はドッジボールに参加しました。皆それぞれ出身国は違いますがスポーツに対する考え方は同じのようで、みんな勝つために必死でした。このイベントはみんなで楽しむためのものですが、中には勝つために必死になり過ぎる人もいて、少し怖かったです。結果は私を含むアイボリーチームが勝利し、イベント後は参加者全員で夕食を食べました。言葉の壁を越え楽しむことができた大切な思い出になりました。

Yukina12_1.jpg

Yukina12_2.jpg

今までブログで話していなかったのですが、韓国語の授業について少し話したいと思います。私は今レベル1のクラスを受けています。クラスメイトは中国人、モンゴル人が多く、英語でもなかなか会話ができない状態です。しかし習いたての韓国語で話してみたり、日本に興味がある学生が日本語を勉強してくれたり、言葉の壁はありますが仲良くすることができました。短い間でしたが大切なクラスメイトであり、彼らから素敵な思い出をたくさんもらいました。写真は授業中に韓国の伝統的な物を作った時のものです。名前を覚えていなくてすいません。このように韓国の文化に触れることもでき、本当に楽しかった授業でした。

Yukina12_3.jpg

Yukina12_4.jpg

帰国前は忙しくなると考え、行きたいと思っていた弘大(ホンデ)に行ってきました。ホンデに新しくできたカカオショップとトリックアートがある場所に行ってきました。カカオショップはできたばかりなこともあり、とても混雑していました。建物は3階建てで12階はグッズ売り場になっており、3階はカフェになっています。人気があるキャラクターのグッズなので値段は高いですが、行く価値がある場所だと思います。そしてトリックアートですが日本にはあまりないものが多かったように思います。最近韓国ではこういった楽しむことができるアートが増えてきており、写真を撮る観光客がたくさんいました。機会があればぜひ行ってみてください。

Yukina12_5.jpg トリックアート

Yukina12_6.jpg カカオフレンズのショップ

最後にこの1学期を終えてみて、さまざまなことを学び、経験し、たくさんの人に出会い、成長することができたと思います。成長したところで1番わかりやすいのが、やはり韓国語です。韓国へ来たときは全然話せずに悔しい思いをしましたが、今では「有輝菜は韓国語でも会話できる」と言われることが増えました。韓国語で会話することが増え、韓国人の友達も増え、さらに韓国語を勉強したいという気持ちになっています。来学期は今学期の反省点や目標を胸にさらに充実した留学生活を過ごせるように努力していきます。ご精読ありがとうございました。