チェコ共和国~プラハメトロポリタン大学 (田中 梅雪妃)

外国語学部2年次生 田中 梅雪妃

こんにちは。チェコのメトロポリタン大学に留学している外国語学部2年次生の田中梅雪妃です。もうすぐチェコに来て3ヶ月が経とうとしています。大学生活にも慣れてきたところです。しかし、授業で出される課題は難しいものが多く、まだまだ友達や先生方に助けていただいています。このままではダメだと思い必死で勉強してみんなに追いつこうとしているところです。私はチェコ語のクラスも取っているのですが、この前は実技テストで先生が集合場所を学生に伝え、学生は一人ひとり違う出発地からチェコ語で行き方を訪ね、時間内に自力で集合場所に向かうという内容でした。最初に話かけた23人には私のチェコ語を理解してもらえず一人泣きそうでしたが、なんとかチェコ語が通じて最後には集合場所にたどり着くことができました。授業は大変ですがすごく充実していて、やる気だけで乗り越えている状況です。

Uyuki201612.jpg

また、私生活も充実しています。11月には友達4人とハンガリーのブダペストへ週末旅行に行ってきました。ブダペストでは様々なトラブルがあったのですが、とても美しく素敵な街の観光を満喫することができました。個人的にはプラハが一番ですが、まだ他の国には行けてないので、これからなるべく多くの国に行ってみたいと考えています。今のプラハは町中がクリスマス一色になっています。色々なところでクリスマスマーケットが開催されていて、たくさんの屋台が出たり、イルミネーションがとても綺麗です。

Uyuki201612_3.jpg

Uyuki201612_2.jpg

 

留学に行く前、「外国の学生は120%で勉強し120%で遊ぶ」という言葉をよく耳にしました。そして留学してみて本当にそうだと感じました。これからも私もその精神を見習い、120%で勉強し120%で遊び、留学を充実したものにして行きたいです。

(2016.12.09)