韓国~ペッソク大学(和田 茉奈実)

経営学部ホスピタリティ経営学科4年次生 和田 茉奈実

ペッソク大学に留学しているホスピタリティ経営学科4年次生の和田茉奈実です。あっという間に時間が過ぎ、帰国日まで1ヶ月を切りました。

私が留学に行く前に、留学から帰ってきた友達が、留学は時間が過ぎるのが早いから後悔のないように時間を遣った方がいいよと言っていました。最初は4ヶ月もあるので軽く考えていましたが、今となっては友達の言葉にすごく共感出来ます。

私のルームメイトは中国人です。最初は、韓国語が出来ないことに不安を感じていましたが、ルームメイトはとても親切で性格も似ているため、とても仲良くなりました。私もルームメイトもお互いの言語が話せないので、必ず韓国語で会話しています。毎日ルームメイトとの会話や韓国語クラスでも日本人が一人なので、以前よりも韓国語を使う機会が増え、少し話せるようになったと思います。前より自分から韓国語で話すようになったため、中国人や韓国人の友達の中に一人混ざって遊びに行くことが増え、楽しい毎日を過ごしています。

Manamiチムチルバン.jpg 友人たちとチムチルバンで(本人前列)

また、最近では言語交換のプログラムに参加しています。大阪学院大学でいうBuddyプログラムです。日本語を勉強したい韓国人学生と韓国語を学びたい私達が2人ずつペアになって、言語や文化を教え合い、韓国人学生との交流も増やすことが出来ます。毎週12回約束し、定期的に会っています。他にも毎週一緒に遊んでいる韓国人の友達と少し遠出し、ハンボック(韓国の民族衣装)を着て食べ歩きしました。毎日がとても楽しいです。

Manamiハンボック.jpg

Manami friend.jpg

最近生活していて、特にリスニングが苦手だと気付いたので、韓国ドラマや音楽、ラジオなどを聞いて練習しようと思います。再来週には、期末テストもあるので、満足のいく点を取れるように勉強したいと思います。 

最後残り1か月、勉強面・生活面で悔いのないように時間を過ごしたいと思います。

(2016.12.01)