アメリカ~カリフォルニア州立大学モントレーベイ校 (徐 蕾)

大学院商学研究科 徐 蕾

モントレーは私の大好きな海もあり、また気候もとても良く快適に過ごしています。

大学で普段接し、話す機会があまりないフランス、イギリスや他の国の方々と知り合いになり、遊びに出かけたり出来た事は、とても楽しい経験です。そしてこちらの先生方はとても親切で熱心に教えてくれます。

こちらに来て、何事にもとりあえず挑戦してみようという姿勢が身に付きました。3ヶ月が経ちましたが、自分にとって人生の一番大きな一歩を踏み出すことができました。広い視野で物事を見られるようになり、人とのつながりの素晴らしさを知り、そして先生と友達が様々なことを教えてくれることに感謝の気持ちがいっぱいです。

 

人生の初めてのThanksgiving Day

サンクスギビングは、アメリカの一年で一番大きくて大切だといわれているホリデーウィークです。クリスマスより位置付けは高くて、学校も仕事も基本的には何日か休みになります。アメリカ人は普段会えない親戚や家族に会い、そしておいしいアメリカサンクスギビング用の伝統料理をみんなで食べます。私もアメリカのサンクスギビングデーをアメリカ人の友達と一緒に過ごしました。通常のサンクスギビングディナーの伝統料理ではなく、みんなが自分作った料理をシェアする感じのパーティーでした。みんな話し合い、今までの一番楽しかったサンクスギビングディナーのストーリーをシェアし、自分がこの一年で一番感謝したことについて話をしました。私にとってサンクスギビングで一番感謝したいと思ったのは、自分の親といつも支えてくれた先生たちです。今、この時にアメリカにいて、サンクスギビングを祝うことが信じられなくて、感謝の気持ちで一日を過ごすことができました。


IMG_5998.JPG Thanksgiving dinner

IMG_6129.JPG

 

アルカトラス島の観光

アルカトラス島は、監獄島とも呼ばれているサンフランシスコで1位の観光名所です。昨日、友達10人と一緒に監獄島を観光しました。牢屋の中にはトイレと机・椅子しかありませんでした。この島では、昔14回の脱獄事件が起きて、それに関与した受刑者は36人だったとされています。しかし、このうちのたった3人の受刑者のみがアルカトラスから脱獄できましたそうです。この島にまつわるストーリー、受刑者の生活と脱獄できた受刑者の賢さに驚きしました。日本や中国と違う異文化を感じ、勉強になった一日でした。


IMG_6166.JPG

IMG_6176.JPG

(2016.11.30)