ドイツ~トリア大学 (仲本 征生)

国際学部3年次生 仲本 征生

こんにちは。トリア大学に留学している国際学部3年次生の仲本征生です。今回が2回目のブログの投稿となります。ここへ来て2ヶ月が経ち、非常に時間の流れが早く感じます。ここ最近の出来事については10月から本格的なドイツ語クラスが始まり、同時に言語クラス以外の授業も始まりました。只今私はドイツ語プログラムの他に社会学の授業も履修していますが、ついていくのに必死で日々大変な思いをしていますが、その分充実しています。

IMG_6403.JPG 友人たちと(本人左から2人目)

勉強以外でも充実していることがあります。それはスポーツです。ドイツではサッカーやテニスなどのスポーツが盛んで、野球やバスケットはマイナーなスポーツになってしまいます。しかし、偶然にもトリア大学にはソフトボールチームがあり、とりあえず野球経験者ということで所属しました。そこでは週に2回という少ない練習時間ですが、ドイツ人との交流もたくさんあり、楽しく過ごしています。さらに来年の夏にはリーグ戦もあるとのことなのでワクワクしてます。その他、週に1回は近くにあるサッカー場でサッカーをしたり、ジムに行って筋トレしたりしています。

14731105_1215068858564815_486608380913027935_n.jpg ソフトボールクラブの仲間たちと

最後に先日大変だったことをお話しします。結論からいうと部屋から締め出されました。理由は鍵を部屋に忘れ、そのまま外へ出てしまったからです。一般家庭や別の大学がどうなっているかはわかりませんが、トリア大学の寮はオートロックになっています。それがたまたま日曜日の夜だったので、月曜の朝になれば管理人さんに頼んで開けてもらえたから良かったものの、それが金曜や土曜だと管理人さんが休みなので部屋には入れません。金曜、土曜でも入れないことはありませんが、その場合には25ユーロも払わないといけません。もしこれを読んでいる学生の中で、来年トリア大学への留学を考えている人がいたら、ぜひこれを忘れないで、くれぐれも気をつけてください。私も今後同じことがないように気をつけます。以上で終わりとします。読んでいただきありがとうございました。