ドイツ~トリア大学 (橋本 佳奈)

外国語学部2年次生 橋本 佳奈

Guten tag! Wie geht es Ihnen?

こんにちは。ドイツのトリア大学に留学している橋本佳奈です。もうすぐドイツに来て3ヶ月が経ちます。ドイツはもう既にとても寒く、私は風邪をひいてしまいました。これからもっと寒くなるようなので気を引き締めて生活しようと思います。

留学生のためのオリエンテーションが終わり、クラス分けテストを受け、私はなんとか希望のクラスに入ることができました。ドイツ語の授業はとても楽しいのですが、それ以外のドイツ人向けの一般の授業はとても難しく、ドイツ語を話すスピードもとても速いので予習、復習が欠かせません。授業のない時間はTandemという日本語学科の学生と言語を教えあう時間にあてたりしています。

1) 最近の出来事

オリエンテーションのプログラムでBonnに行きました。博物館などを周りとても充実した一日でした。博物館にはもう一度行きたいと思っています。

IMG_7326.JPGIMG_7330.JPG

次に、友人とKoblenzという町に遊びに行きました。Deutsches Eckというモーゼル川とライン川の合流点が観光名所となっています。Seilbahnというケーブルカーに乗って、町やDeutsches Eckを一望できる高台に登ったりしました。

IMG_7569.JPG 友人と(本人右)

彼女は美術史専攻の学生で、たまたま知り合ったのですが、とても話しやすく今では一緒にカフェに行ったりする仲です。

2) 最近感じたこと

最近私は、「私は毎日何をしているんだろう。何もしていない、どうしよう。」と思って、自分を責めて、焦っていました。授業や課題をこなし、友人と出かけたりもしていたのですが、走るように過ぎる毎日に焦りを感じていました。少し生活に慣れてきて初心を忘れてしまっていたように感じます。実際、同じように悩んでいる友人も多く、この焦りや悩みを乗り越える自分自身と向き合うのも留学での大きな課題の一つなのかもしれません。現在、すでにこの状況を打開できたかというと、私はまだ完全にはできていません。しかし最近は初心を思い出し、新たな取り組みに挑戦したり、自発的に行動することを心掛けて生活するようにしているので、焦りは消えてきたように思います。

簡単にはいきませんが、それも含めて毎日が充実しています。次回は旅行やクリスマスマーケットの話なども書きたいと思います。

IMG_7844.JPG

Schönen Tag noch! Tchüss!