ドイツ~トリア大学 (戸倉 紗也果)

外国語学部2年次生 戸倉 紗也果

Guten Tag! ドイツに来てもう少しで3ヶ月が経ちます。ドイツはとても寒いので、もうマフラーは欠かせません!そして最近は雨が多いです。12月はもっと寒いので耐えられるか心配です。ドイツの生活は慣れましたが、ドイツ語のスピードにはまだまだ付いていけません。聞き取れないことが多くてもう一回言ってとお願いすることが多いのが現状です。たくさんの人と話して慣れるしかないと思っています。 

留学生向けのオリエンテーションが終わり、授業が始まって3週間経ちました。ドイツ語のクラスは日本人は私一人なので、最初は不安でしたが、クラスのみんなはとても親切で、楽しく過ごしています。授業以外でもトリア大学にある日本学科の学生とタンデムパートナーを組んで、授業のない時に一緒に勉強しています。宿題で分からないところを聞いたり、日本語とドイツ語を交互に話したりしています。

Sayaka11.jpg クラスメートたちと(本人右から3人目)

Sayaka 11_2.jpg 友人たちと(本人右から2人目)

また、私はBuddy Programも参加しています。私のBuddyはとても元気な学生で、一緒にご飯を食べたり、遊びに行ったりしています。もちろん会話はドイツ語でしていますが、いつも私のたどたどしいドイツ語を一生懸命理解してくれようとします。私もドイツ語を聞き取るのと、言いたいことをドイツ語で伝えるためにいつも頭はフル回転です。

ドイツの冬といえばクリスマスマーケットです。私はこれをすごく楽しみにしています。寒さを忘れて楽しみたいと思います。

Tschüs!