ドイツ~トリア大学 (岩切 龍二)

外国語学部3年次生 岩切 龍二

ドイツに来て2か月が経ちました。生活にもだいぶ慣れてきて、毎日が濃い日々で充実しています。

Ryuji2_11.jpg 留学生たちと(本人2列目左から3人目)

毎週様々なパーティーがあり、ドイツの人だけではなく世界各国の人たちと知り合うことができ、自分の知らないことを吸収することができるので、イベントを大切にしていきたいと思います。学校も本格的に授業が始まり、これからもっと充実した日々が送れそうです。

Ryuji1_11.jpg 留学生たちと(本人右から2人目)

この2か月間で自分にとって大きな出来事がありました。まず一つ目は、ドイツのクラブチームと契約を結べたことです。この契約にあたりたくさんの人の手助けがあり、人とのつながりの大切さを学び感謝の気持ちをもって自分の好きなことに取り組まなければということを再確認できました。2つ目は自己主張の大切さを学んだことです。黙って時が過ぎるのを待っていれば、日本ではどうにかなっていたのですが、ここドイツではそれが通用しません。思ったことを口にしなければ、相手が察知してくれるということはまずないなと感じました。日本と海外の違いを身にしみて感じることができ、とてもいい経験をしているなと思います。まだこれからたくさんのことを吸収して日本に帰りたいと思います。

Ryuji3_11.jpg

2か月の間にたくさんのトラブルがありましたが、ノリと勢いでトラブルを乗り越えてきました。この調子でたくさんのことを学びつつ、毎日楽しんで生活していきたいです。