アメリカ~ミシシッピ大学(瀧本 彩未)

外国語学部2年次生 瀧本 彩未

明日で11月を迎えようとしているのと同時に、私の残りの留学生活も残り少なくなってきました。この12ヶ月はとても充実していて毎日が楽しいです。初めの頃に比べると友達も断然増え、最近は友達に初めの頃よりだいぶ英語が上達したと言われ、一緒にガッツポーズをしたりと嬉しいことも増えました。私がこの約3ヶ月間の間に思ったことは、自分の意思の強さと新しいことを求めようとするチャレンジ精神の大切さです。

IMG_9953.JPG

ある日、私は近くにあるダウンタウンに一人で散歩に行くことにしました。もちろん、一人で行くは初めてで、正直そんなに期待はしていませんでした。でも、その散歩に私は自分自身でルールを作ることにしました。そのルールは①スマホを使わない・見ない、②下を見ずに前や周りを見て歩く、この二つです。私は大概スマホを見ながら歩いているのでそれを止めようと思ったのです。すると、これまでも何度か来た町なのに、全く知らない場所、お洒落なカフェなどたくさんのものに出会うことができたのです。私はその時「何もない」と決めつけていた場所が、その1日で新たな物を発見できる場所に変わりました。見方や意識を変えることが何よりも大事だと気づくことができたのです。そこから、私のモチベーションは一気に上がり何事にも全力で、行けるイベントには参加し、とにかく「誰かと話したい」欲が止まらなくなりました。今でも絶好調です。

IMG_0008.JPG
IMG_0007.JPG

IMG_0151.JPG 

先日は待ちに待ったハロウィーンで、かぼちゃでランタンを作ったり、友達とコスチュームを着てハロウィーンパーティーに行ったりと最高の一週間でした。

IMG_9963.JPG

「面白い」か「面白くないか」、「なんか、おもんなさそう」ではなく、「まずは行って行動する」ことが大事なのだと確信した今、私の残りの留学生活は輝き続けるでしょう!と言うより輝かせることができるでしょう!残りの留学生活を悔いなく1日1日を大切にしていきたいと思います!

(2016年11月2日)