オランダ~フォンティス応用科学大学 (倉 理紗子)

外国語学部4年次生 倉 理紗子

オランダのフォンティス応用科学大学に留学している外国語学部4年次生の倉理紗子です。

こちらに来て2か月近く経ち、授業やここでの暮らしに慣れてきました。来てすぐの頃は、もともと少し人見知りな性格ということもあり、自分の部屋にいる時でも他のフラットメイトをなるべく避け、いなくなってからリビングに出たりしていました。しかし、フラットメイトの一人がとても私を気にかけてくれる人で、顔を合わせる度に「今日はこんな日だったよ。あなたは?」と会話を投げかけてくれます。そのこともあり、段々と気を遣わずに生活できるようになりました。

Risako firends.jpg 友人たちと(本人真ん中)

仲良くなってきた頃に私たちの部屋でフラットメイト主催のパーティーが行われました。いくら仲良くなってきたと言っても、私的にはまだまだ慣れず、このパーティーも参加する気が全くなかったのですが、フラットメイトが「あなたは参加だからね」と少し強引に参加させられました。また、フラットメイトの友達ばかりの中、日本人は私一人という状況でした。とても場違いだなと思っていたのですが、来た人たちみんなが優しくて、私のつたない英語をゆっくりと聞いて会話しようとしてくれました。普段、英語が話せないからと自分で壁をつくっていたのだと実感しました。また、英語を話すしかない状況になって自分の語力の足りなさを痛感しました。このおかげでもっと勉強を頑張ろうという意欲が湧きました。

こちらの大学での授業は授業数・時間ともに多くなく自由な時間が多いです。週に三日しか授業がなく、一日に2クラスあるかないかくらいです。なので、授業後の何をするのかを考える必要があります。有効的に時間を使えるように工夫して、無駄のなかったと思える留学にしたいと思っています。

(2016年10月28日)