チェコ共和国~プラハメトロポリタン大学 (田中 梅雪妃)

外国語学部2年次生 田中 梅雪妃

Prague1.jpg

こんにちは。チェコのメトロポリタン大学に留学している外国語学部2年次生の田中梅雪妃です。チェコに来て一ヶ月が経ちました。チェコに来る前は様々な期待をしていましたが、最初はなかなか期待どおりに物事が進みませんでした。こっちに来て毎日トラブルの連続で大変ですが、綺麗な街にいるだけでとても癒やされ、悩みなど全て吹っ飛びます。大学では先生のチェコ語訛りの英語は聞き取るのがとても難しかったり、留学生はほとんどの人がそれぞれの国ごとで集まっているので友達作りに苦戦したりしています。しかし、毎日とても充実した日々を送っています。勉強もトラブルも、「自分はプラハにいるんだ」、「今まさに留学するという自分の夢が叶っているんだ」と思うと全てが楽しく感じます。

Prague2.JPG

Prague4.JPG

Prague3.JPG 友人たちと(本人左端)

また、様々なカルチャーショックを体験しました。例えば数人で会話している時、誰かが話していてもみんな自分の番など考えず、会話に割って入ってくるので、私はなかなか会話に参加できませんでした。また、2週間ほど経って気がついたのですが、私は自分がアジア人ということにコンプレックを抱き、勝手に自分から周りとの壁を作っていました。周りにアジア人がいることがほとんどなく、どこかで孤独感を感じていたのです。しかし、その事に気がついてからは自分から色々な事にチャレンジするようになり、せっかくこんなに素敵な街に住んでいるのだから部屋にこもっているのはもったいないと感じるようになりました。そこからは積極的に外にでるようにし、自分の足で街を歩き、自分の目で街を見るようにしたら、行動力が身についたように思います。 

これからの留学生活では毎日を120%の力で過ごし、あっという間の留学生活を充実したものにしたいと思います。なにかトラブルがあったとしてもポジティブに考え、全てを吸収し、日本に帰った時に家族や友人、大学の先生方に成長した自分を見せられるようにこれからも頑張ります。

(2016年10月24日)