フランス~オルレアン大学 (荒木 麻里菜)

外国語学部3年次生 荒木 麻里菜

Bonjour!フランスのオルレアン大学に留学中の外国語学部3年次生荒木麻里菜です。オルレアン大学に来てから約1か月が経ちました。授業が始まるまでの2週間はオリエンテーションやパーティなどがあり、色々な国から来ている留学生と友達になることができました。この2週間は毎日が濃い1日で時間が経つのが遅く感じました。授業のクラスはクラス分けのテストの結果で語学力が同じレベルくらいになるように分けられました。授業は全部フランス人の先生がフランス語で授業をします。フランス人の先生の授業を受けるのは初めてなので、初めて先生に当てられたときは焦って全然答えられませんでした。しかし、徐々に慣れてきたので最近では分かることや分からなくても自分が思ったことは発言するようにしています。授業ではいつも問題の答えなどを単語だけで発言してしまうので、先生はきちんと文を作って話すように注意してくれ、ヒントを出しながら一緒に文を作ってくれます。こうやって毎日、文を考えて作って話すうちにフランス語を話せるようになるのだろうなぁと思います。

IMG_5659[1].JPG 友人たちと(本人左から奥に3人目)

IMG_5651[1].JPG 友人たちと(本人右端)

オルレアン大学には日本語学科があり、日本語を勉強しているフランス人がたくさんいます。日本語学科のフランス人学生たちと日本人学生が一緒にパーティをしたりしているので、フランス人の友達がたくさんできました。今は日本語学科の友達とはフランス語で会話したり、フランス語で分からないことは日本語で聞いたりして、お互い一緒にお喋りしているだけで勉強になっています。毎週金曜日と土曜日にはオルレアンに住んでいる日本人の方の主催する日本語教室があり、そこでボランティアもしています。その教室では中学生から仕事を退職された方まで、様々な年齢層のフランス人が日本語を勉強しています。フランス人の隣に座って間違えを訂正してあげたり、日本を紹介するプレゼンテーションしたりします。すべてフランス語なので、ボランティアといっても自分の勉強にもなっていると感じています。10月の後半に1週間のバカンスがあり、フランス国外に旅行をしようと思います。だから、次の更新では少しバカンスのことを紹介できたらと思います。 

(2016年10月9日)