オランダ~フォンティス応用科学大学 (誉田 智)

外国語学部3年次生 誉田 智

こんにちは。オランダのフォンティス応用化学大学に留学している外国語学部3年次生の誉田智です。私がこちらに来てから2か月が経ちました。こちらは少しずつ寒くなり、20℃を超える日はありません。日本と比べると明らかにオランダの方が寒く、外を歩いていても多くの人の服装を見て、冬が近づきつつあるのだなと感じ、既に厚着をしている人を見かけると本格的な冬が始まればどうやって冬を越すのかと思うことがあります。私はそんなオランダの環境が体に合っているのか、ただ寒さに強いのかは分かりませんが、他の人に比べると薄着で過ごしています。しかし、朝の冷えが凄くてベッドから出るのが辛く、日中もどれだけ寒くなるのだろうと少し楽しみです。 

最近の悩みが食欲の増加です。誰が見ても食べ過ぎだと判断するぐらいの量を食べることが多く、それによって買い物に行く回数が増え、食費が来た当初より約1.5倍になっています。しかし、オランダに来てからお菓子を食べることが少なくなり、砂糖の摂取量も減っているおかげか体重は少しずつ減っています。お腹が空いているから満腹になるまで食べているといつか体重が増え始める気がするので、適度に調節しながら健康を維持したいと思っています。

106日から34日のベルギー旅行に行ってきました。この旅行が初めての一人旅で、私は道に迷うことがとても多いので、不安になるなら行かない方が安全だし、旅行に行かなければお金を使わなくていいから、その方が良いと考えていました。しかし、せっかく留学に来ているのに、しかも簡単に隣の国に行くことが出来るのに、好き勝手に旅行が出来るのに、行かなくて良いのだろうか。こんな旅行ができるのは、この留学している間だけではと考え始め、何があっても死ぬことはないだろうという結論に至り、一人旅をすることにしました。予想通りに何回も道に迷い、電車を乗り間違え、他にも苦労することもありましたが、その分だけ楽しいことや良いことがあり、笑顔で良かったと言える一人旅になりました。ちなみに、一番大変だったことは泊まっていたホテル以外のほとんどの場所に無料で使うことが出来るWi-Fiがなかったことでした。でも、これも携帯電話が突然壊れたり、充電が切れたりしてしまった場合の練習だと考え、迷った時は直感で道を決めていました。次の一人旅は飛行機に乗ってどこかに行こうと考えています。

鐘楼からの眺めin ブルージュ.JPG 鐘楼からの眺め in ブルージュ

聖ハーブ大聖堂in ゲント.JPG 聖ハーブ大聖堂 in ゲント

サンカントネール凱旋門.JPG サンカントネール凱旋門

1015日に大学のアクティビティでドイツのヴェストファーレン州のボットロブにあるMovie Parkという遊園地に行ってきました。名前の由来はよく分からないのですが、絶叫系のアトラクションが多く、所々でショーもやっていて、USJに似ているなと感じました。園内は他の大学から来ている日本人の友達と韓国人の友達と周りました。ハロウィーンのイベントもやっていて、夕方頃からあちこちの場所でスモークが焚かれ、特殊メイクを施したスタッフに驚かされ、とても楽しむことが出来ました。こんな感じで楽しく過ごしています。

日本人と韓国人留学生たちと.JPG 日本人と韓国人の留学生たちと(本人中央)

ゾンビとの写真.JPG ゾンビと(本人右から2人目)

(2016年10月21日)