韓国~ペッソク大学 (和田 茉奈実)

経営学部ホスピタリティ経営学科 和田 茉奈実

お久しぶりです。韓国のペッソク大学に留学している、経営学部ホスピタリティ経営学科の和田茉奈実です。

韓国へ留学に来て、早くも一か月半が経ちました。留学当初は、韓国語がわからないという焦りや不安がいっぱいでしたが、今は聞き取りや話すことに積極的に取り組むことで、少しずつ理解できるようになってきました。

私は韓国語の基礎を一から勉強する必要があると思い、一番下のクラスで授業を受けることにしました。基礎クラスを選んだことに対して自分が大変なことから逃げているのではないかと、何度も繰り返し考え悩みましたが、基礎クラスにしかないメリットもあるので後悔はしていません。

基礎クラスには、中国人、台湾人、ウガンダ人がいます。日本人が私一人なので、必ず韓国語を使わなければならない環境にあるため、基礎を固めながら韓国語でコミュニケーションを取っています。最初はみんな話せないため、話が続かなかったりしましたが、今では基礎クラスのメンバー皆で、チムチルバンに行くような仲になりました。授業の空き時間では、韓国語で中国人の学生たちと話すことで、中国の文化などを学ぶことができ、毎回新しい発見があります。毎日楽しみながら勉強しています。

Manami with friends.JPG クラスメートたちと

机に向かって勉強するのが苦手な私ですが、毎日授業でテストがあるので、必ず100点を取るように意識し、テスト勉強と復習は欠かさないようにしています。

最近は日本人以外の友人たちとも遊ぶようになりました。少し慣れてきたため、バスで一時間ほどのソウルに行けるようになりました。チマチョゴリを着て韓国では有名な景福宮(キョンボックン)を観光したり、ロッテワールドという遊園地にも行ったりしました。留学はあっという間に終わってしまうと聞いたので、後悔のないように毎日を過ごしたいと思います。

キョンボックンManami.JPG 景福宮で

Lotte World Manami.JPG ロッテワールドで(本人右端)

(2016年10月7日)