「私の留学最初の一歩」(トリア大学<ドイツ>~仲本 征生)

国際学部3年次生 仲本 征生

私は国際学部3年次生の仲本征生です。ドイツのトリア大学に留学しています。一ヶ月間の語学学校を終え、間もなくトリア大学での授業が始まろうとしています。先日、オリエンテーションの一環でパーティーがありました。そこには100人位の留学生が集い、国籍はギリシャ、ブルガリア、オランダ、フランス、イタリア、トルコ、中国、エチオピアなど今までであったことない国の人々がたくさんいて、とても新鮮に思えました。これから彼らと友達になれるのがとても楽しみです。

Masaki1.jpg 友人たちと(本人左川2人目)

Masaki2.jpg 留学生たちと

週末はスポーツをして過ごしています。例えばサッカーや、ランニングなど体を動かしてます。日曜日は街のほとんどのお店が全部閉まっていて、かなり不便に思い、少し動揺しましたが、だんだんそれにも慣れてきました。食については美味しいものがたくさんで、お腹を壊しやすい私でも全く平気です。ドイツは食品が非常に安く購入でき、特に乳製品が安く、牛乳1L60円くらいなのにはすごく驚きました。その他ビールも20本買っても1,000円くらいなので、お酒が好きな人ならとても嬉しいと思います。

これからたくさんの国の人々と関わり、色々なことが吸収できるのがとても楽しみでワクワクしています。たくさん失敗もすると思いますが、それも留学の一部と受け入れ、ドイツ語も英語も一生懸命学びたいと思います。

(2016年10月2日)