「私の留学最初の一歩」(CQ大学<オーストラリア>~福山 繭良)

外国語学部3年次生 福山 繭良

こんにちは。外国語学部3年次生の福山繭良です。私はオーストラリアのCQ大学に1学期間の留学中です。オーストラリアに来て約2週間経ちました。

IMG_0285.JPG

寮からの景色.jpg 寮(上)と寮からの景色(下)

現地に着き、学校内にある寮に入り、辺りを見渡して最初に思ったこと、それは“どこを見ても自然しかない!”と言うことでした。来る前から聞いてはいましたが、想像以上でとても驚きました。でもそこで、同じようにCQ大学に留学中の日本人留学生7人と出会い、彼らのお誘いで、着いたその日の夜にBBQに参加させてもらいました。そこで色々な人と仲良くなることができ、また、みんな同じように寮生活をしていると聞き、安心しました。次の日からは、学校内を歩きまわってみたり、夜にはみんなで映画鑑賞をしたり、出かけたりしました。現地に着いてからの3日間は本当に楽しくてゆっくりした時間でした。

BBQ Mayura.jpg 到着日のBBQ

野生のカンガルー.jpg 野生のカンガルーに遭遇

来て1週間もしないうちに学校が始まりました。クラスは、先生の話すスピードがとても早く、授業内容も少し難しいですが、自分なりに頑張っています。6人という少人数クラスなので、もっと積極的に発言するなどして授業に参加したいなと思っています。

この4ヶ月の間に、寮生活とホームステイをするので、それぞれの場所で、人との出会いや様々な経験を大切にし、良い留学生活を過ごしたいなと思います。

(2016年10月3日)