「私の留学:最初の一歩」(トリア大学<ドイツ>岩切 龍二)

外国語学部3年次生 岩切 龍二

Ryuji1.jpg 本人中央

3年次生の岩切龍二です。ドイツのトリア大学に2セメスター留学します。トリア大学自体は10月からスタートなので、9月の間は語学学校で勉強することになっています。まず、語学学校では授業のスタイルに驚きました。外国人は常に発言していて、うるさいくらいコミュニケーションを取っていました。そして、だんだんそのスタイルに慣れてきて私も少しずつ発言するようになりました。こうすることによって、勉強で分からないところが無くなっていき、充実した学校生活を送ることができています。 

語学学校の授業が終わった後で、サッカーをするために公園に行ったら、全く知らない外国人に急に握手を求められて一緒にサッカーしようと言われました。ドイツ人はこんなにフレンドリーで、すぐに友達ができるのでいい文化だなと感じました。毎日誰かしらサッカー場にいるので、色々な人たちと友達になることができました。

初めて海外に来たので日々の生活の中でたくさん刺激があり、この環境で成長できるようにサッカー、大学を通して多くの人脈を作れるように積極的にコミュニケーションを取っていきます。そして、もちろん勉強もですが、特にサッカーはストイックに取り組んでいきたいです。

(2016917)