「私の留学:最初の一歩」(静宜大学<台湾>岩堀 正輝)

外国語学部2年次生 岩堀 正輝

どうも。外国語学部2年次生の岩堀正輝こと、まーくんです。わたくし、岩堀は日本と仲の良い国、台湾の静宜大学に留学しております。

私の留学は他の留学生より1日早く始まりました。間違えて1日早い飛行機を取ってしまったのです。私は空港の近くのホテルに泊まることをせず、夕方から次の日の昼まで空港で過ごしました。そのことがわかった時ぼくは思いましたよ、「あ、俺の人生ここまでなのかな」と。ですが、さすが日本のように平和な国と言われている台湾、何事もなく『20時間』空港で過ごすことができました。晩、朝、昼もしっかりご飯を食べることができたので、我ながら良くやったと思います。ただ、これから留学を考えている人に伝えたいことは、「準備、計画はまじで早めにやったほうがいい」です。

大学生活はとても楽しく過ごしています。私は学校内の寮に住んでいて、そこは3人部屋なのですが、まさかの3人全員が日本人という、日本にいるのとほぼ変わらない生活を寮では送っています。しかし、隣の部屋の中国人や台湾人、ヘルプをしてくれている学生とも仲良くなり、順調な学校生活を送っています。

Masaki I1.jpg ウェルカムイベントで行った謎のテーマパーク

今の所ホームシックになる予定は全くないので、楽しく元気に台湾をエンジョイしたいと思います。次会う時は台湾色に染まっているかもー! 

(2016914)