「私の留学:最初の一歩」(ミシシッピ大学(アメリカ)~萩村 佑里夏)

外国語学部2年次生 萩村 佑里夏

IMG_2910.JPGIMG_3026.JPG

アメリカ・ミシシッピ大学に来て1週間以上が経過し、こちらの生活にも慣れてきました。ミシシッピ大学に来るのに、羽田空港からロサンゼルス空港、ダラス空港、そして最終目的地のメンフィス空港と、メンフィスに着くまでに飛行機を2回乗り継ぎました。乗り継ぎ先のロサンゼルス空港はとても大きな空港で、自分がどこに今いるのかがよく分からない状態でした。そこで空港のスタッフに訪ねたのですが早口でよく分からなかったり、人によって質問の答えが違ったりして、メンフィス空港に着くまでずっと不安で仕方ありませんでした。しかし、無事に空港に着き、そこからホテルまでのシャトルバスがなく困っていたら、1人のおじいさんがホテルまで車で送ってくれた事から、少し不安が和らげたように思います。次の日にホテルからメンフィス空港に戻り、大学のシャトルバスに乗って大学まできました。

IMG_2928.JPG

大学はミシシッピ州のオックスフォードという小さな町にあります。大学の第1印象は広い敷地と自然が豊かという事です。次に、日本人の多さにも驚き、これでは私は英語を使わずに日本語をばかり使ってしまい、英語が上達しないまま帰国する事になるのではないかと不安になりました。幸いにも私はルームメイトの学生と一緒にいる事が多いので、毎日の会話はほとんど英語で話しています。また、日本にいた時より時間がゆっくり流れているような気がします。そこで、この留学をより良い経験となるようにするための抱負として、情報に敏感になること、自ら周りに積極的に英語で話しかること、積極的に行動すること。そこからたくさんの経験や知識を得て、充実した留学生活を送りたいと思います。

(2016 年9月2日)