「私の留学:最初の一歩」(ペッソク大学(韓国)和田 茉奈実)

経営学部ホスピタリティ経営学科4年次生 和田 茉奈実

Manami0830.jpg 友人たちと(本人左から3人目)

こんにちは!韓国のペッソク大学に留学している経営学部ホスピタリティ経営学科4年次生の和田茉奈実です。

韓国に到着してから、1週間が過ぎました。私と同じ時期に来た学生の中には、中国や台湾からの留学生もたくさんいます。たくさん会話をしたいと思い話しかけるものの、私の勉強不足で聞き取りや話を続けることが難しく、早速言葉の壁にぶつかっています。私は21部屋の寮生活をしています。私のルームメイトは、ペッソク大学に編入している日本人学生で、韓国語がペラペラです。わからない事があればいつも助けてくれるので、とても頼りになる存在です。授業が始まるまでの一週間、ルームメイトや友達といろんな場所に出かけました。バスで15分くらいの場所にあるヤウリという場所には、映画館やショッピングセンター、スーパーなどがあり、寮からも近く便利な場所なので、何かあればヤウリに行きます。他にも、高速バスでソウルのイデという若者の街やチムチルバンという日本でいう岩盤浴のような場所、寮の近くにある湖に散歩などに行き、充実した毎日を送っています。この一週間で何よりも自分の語学力のなさを実感しています。いつもわからなければすぐ日本人に聞いてしまい、人に頼ってばっかりです。もっと勉強して日本人以外ともコミュニケーションを取りたいと思います。今回の留学では語学力はもちろんですが、自主性を身につけたいです。常に緊張感を持ち、何があっても自分で冷静に対処できるように過ごしたいと思います。まだ韓国人や中国人の友達が少ないので、友達作りも頑張りたいです。コミュニケーションを取るために語学力も必須なので、私自身の取り組みとして①毎日新しい単語を10個ずつ覚えて次の日確認テストを行う②出会った人に必ず挨拶をする③積極的に会話する、この3点を必ず徹底して続けていこうと思います。