「私の留学:最初の一歩」(コンケーン大学(タイ)森 菜花)

外国語学部3年次生 森 菜花

Nanoka in uniform.jpg

こんにちは。85日からタイのコンケーン大学に1学期間留学中の外国語学部3年次生の森 菜花です。現地に来て2週間が経ちました。初めの1週間は問題だらけでした。ホテルのベッドが固すぎて眠れなかったり、虫やヤモリが部屋にいるのが普通だったり、オリエンテーションが無くなったり、色々あり疲れました。ここに来る前は初日から楽しむつもりだったのに初めの週で心が沈み、モチベーションを上げるのに時間がかかりました。去年も海外研修でタイに来ましたがタイスタイルにまだまだ慣れていません。私がこの1週間を通して思ったことは、問題が起きてもまずそれを受け入れるということ、色々な方向から問題を考えてみて一番良い解決方法を見つけることが大事だと思いました。実際、私もきれいなホテルに引っ越して前より快適な生活を送っています。ただ、洗濯機が無いので洗濯物は手洗い、食事は物価が安いので自炊するよりも外食が基本です。メニューはすべてタイ語なので、読めなくて困ることの方が多いですが、ジェスチャーだけで頑張っています!これからここで4か月過ごすので、早くタイスタイルに慣れて、もっと留学生活が楽しめるように行動していきたいです!