ダングック大学(韓国)~北村 亜衣

国際学部3年次生 北村 亜衣

こんにちは 韓国のダングック大学に去年の9月から留学している北村亜衣です。いまは6月になり、もう残すところ1ヶ月もなくなりました。長かったような短かったような、正直なところよくわかりません。あぁ、あと1ヶ月もあるのかと思うときもあれば、もぅ1ヶ月しかないのかと思うときもあります。確かに言えるのは、この9ヶ月間は本当に楽しかったです。すごく充実していたし、新しいことも学んだり、新しい人や物に出会ったり、本当に留学してよかったと思っています。留学は大変なこともあるけれど得るものがたくさんあるから良いと留学前にたくさん聞きましたが、私は正直大変なことはありませんでした。韓国という隣国だからかも知れませんが、大変なこともなく、楽しいことで溢れていました。もちろんたくさん得ることもできました。この留学は私にとって、ただの良い思い出です。友達に出会えたことも、色々な人に助けてもらったのも、素敵な思い出です。

最近はよくどこかに出かけることが増えました。どこかでお互いがもぅ少しで会えなくなってしまうと思っているのかも分かりませんが友達と今までは月に何回会うぐらいだったのが、週に何回かどこかに行くようになりました。

今、わたしは韓国人に日本語を教える授業を持っています。教師の知識が全くないのですが、楽しくやっています。そのメンバーと一緒に、漢江(ハンガン)にピクニックに行ったり、お酒を飲みに行ったり、野球を見に行ったり、文化祭を一緒に楽しんだりして過ごしたりしています。年齢もバラバラなのにこのメンバーでいつも楽しく過ごしています。

Ai friends final.jpgAi frends final2.jpgAi baseball.jpg

先日、この日本語クラスの友達と部屋を借りて泊まりに行ってきました。みんなでごはんをつくって食べて、夜はお酒を飲んで、ゲームをして、楽しかったです。みんなと離れるのが本当に辛いです。

Ai friends final3.jpgAi friends final4.jpgAi friends final5.jpg

また、いつもお世話になっている韓国人のお姉さんに連れられて釣りに出かけました。朝の5時半から船を借りて出発し、一日ずっと釣りをしていました。わたしは2匹しか釣れなかったですが、お兄さんたちがたくさん釣ってくれて、最後は食べられないくらいの大漁でした。

Ai fish.jpgAi fish2.jpg

私はこの留学を始める前、たくさん経験して帰りたいと考えていました。今、わたしはたくさん経験できているかも知れませんが、もっともっと色々なことをしたかったです!!この残り1ヶ月を悔いのないように素敵な毎日を送りたいなって思っています。