ペッソク大学(韓国)~塚本 莉衣奈

経営学部ホスピタリティ経営学科4年次生 塚本 莉衣奈  

お久しぶりです。ホスピタリティ経営学科4年次生の塚本莉衣奈です。このブログも最後になってしまいました。そして、韓国留学生活もあと1ヶ月をきり、寂しさが日々募っています。授業はまだあるのですが、チュータリングという勉強会のようなものが1つずつ終了していき、本当にあと少しで帰るのだと実感がわいています。

5月は誕生日会を2回しました。1回目は中国人のクラスメイトと福岡から同じく留学にきている日本人の後輩が同じ誕生日だったので、中国人、韓国人、日本人の大人数でチキンを食べ、お酒を飲み、カラオケに行き、お祝いをしました。韓国や中国では誕生日の日には、誕生日の人がたくさんお酒を飲まなければいけない習慣があるらしく、韓国で誕生日を迎えなくて良かったと心から思いました。お酒が強くて好きな人には良い文化ですね。

Riina birthday.jpg

2回目は大阪から一緒に留学に来て、ルームメイトでもあり後輩の誕生日をお祝いしたのですが、皆で一緒に人生で初めてのクラブに行ってみました。たぶん、今後はもう行くことはないと思いますが、私は海外だったから出来た経験だと思っています。この留学で出会った日本人同士も本当に仲が良いので、幸せな誕生日会で、楽しい反面、泣きそうになりながら、残りの時間も楽しもうとみんなで話しました。

Riina 集まり.jpg

そして5月は韓国で文化祭の時期なので隣のダンクック大学の文化祭を見に行ってきました。私はK-Popについて、あまりよく知らないのですが、2Bicという歌手と、今とても人気がある여자친구(ヨジャチング)というアイドルが来ていたので、すごく前の方で見ることが出来ました。名前と歌は聞いたことがあったのですが、あまり知らなかったのでMVをたくさん見て予習して行ったので、とても楽しむ事が出来ました。実際に見てから少しファンになってしまいました。

Riina 学祭.jpg

もうすでに6月になり、今月帰国するのですが、テスト勉強もしっかりして、この留学を最高の経験にできるように、気を抜かないように予定管理もしようと思っています。帰国の前日には、お世話になっている日本人の先生が、韓国人の方と結婚なさるので、最後に異国のウェディングとホスピタリティを学んで帰りたいと思います。