ダングック大学(韓国)~上田 芽依

国際学部3年次生 上田 芽依

こんにちは。韓国のダングック大学に留学している国際学部3年次生の上田芽依です。

5回目のブログ投稿になります。最近の韓国は昼間の気温が30度を超える日が増え、夜はまだ肌寒い日もありますが、一気に夏に向かっています。天気も比較的快晴が続き過ごしやすい日々を送っています。

先月、中間テストを無事に終え、テストが終わった翌日に留学生で民俗村というところに行ってきました。ここは昔の韓国の家屋などを見ることができ、韓国の時代劇の撮影ではよく使われているような場所です。この日もドラマの撮影中で女優さんに遭遇しました。今のクラスでどこかに出かけたのは初めてだったので、みんなで一緒に回るだけでとても楽しく、いつも以上に色々な友達と話し、思い出を作ることができました。

①Mei.JPG②Mei.JPG

5月に入ると、韓国も子供の日があり、日本と同じ日で祝日だったので4連休だったのですが、韓国に来て初めて熱を出し、さらに40度近くまで上がる高熱が3日ほど続き、せっかくの連休は寝込んでしまいました。周りの友達が飲み物や食べやすいものなどたくさん買って持ってきてくれ、たくさん助けてくれました。つい2日ほど前にもひどい腹痛で自力で病院に行くことができず、国際館の日本人留学生担当の方に車を出してもらい病院に連れて行ってもらいました。日本では体調を崩すことは少なかったのですが、海外にいるということだけで知らない間にストレスが溜まって体調を崩したのかもしれないと医者に言われ、韓国に来てすでに9ヶ月経っていますが、油断してはいけないなと思いました。

そして最近、一大イベントである学祭がありました。韓国の学祭は日本と大違いで夜になると大学内がクラブのようになり、広場はすべて飲み屋のためにテーブルとイスが敷き詰められ、夜遅くまでお酒を飲むという日本では見たことのない光景にとても驚きました。3日間あったのですが、夕方までは色々なブースで出店があり、食べ物などが売られ、お酒も普通に売っていたので昼からお酒を飲んでいる学生もたくさんいました。メインステージの舞台では夕方から様々なサークルのステージ披露などがあり、夜8時くらいからは毎日アーティストが34組出演し、とても盛り上がりました。私も好きなグループが出たのでとても盛り上がり、楽しい時間を過ごすことができました。

③Mei.JPG

1日目は韓国人のお兄さん、お姉さんたちと夜中までお酒を飲み、3日目の最終日はクラスの友達と夜中までたくさんお酒を飲みました。本当に韓国はお酒をたくさん飲む国で周りの友達もお酒が強く、たくさん飲んでは喋って笑い、DJブースなどもあったのでみんなで踊りに行ったり、すごく盛り上がり、たくさん写真も撮って楽しい思い出が増えました。本当に3日間とても楽しく、貴重な経験ができて嬉しかったです。

④Mei.JPG

⑤Mei.JPG

私の留学生活も残り1か月少々になりました。最近授業が今までより楽しく思え、友達と楽しい時間を過ごすことが増えたのでここで出会った友達と別れる日が近づいていると思うととても寂しくなってきました。6月に入ると最後の期末テストがあり、それが終わると夏休みに入ってしまうので残りの授業もあと数回になってしまいました。最後の最後まで楽しみ、勉強もしっかりしてたくさんの思い出を作って帰るために残りの日々も一日一日を大切に過ごそうと思います。

⑥Mei.JPG