オランダ~フォンティス応用科学大学(楊 樂華)

大学院商学研究科2年次生 楊樂華

こんにちは。オランダのフォンティス応用科学大学に留学している大学院商学研究科2年次生の楊樂華です。 

あっという間にオランダに来て2ヶ月経ちました。最近、気温はだんだん暖かくなって、外に出かける意欲も高くなりました。特に、今はあちこちで花が咲いているので、春の雰囲気で溢れています。花と言えば、やはり桜が一番好きです。最近びっくりしたのが、ヨーロッパに来ても桜が見られます。オランダだけではなく、ドイツに旅行に行った時も見ました。その時の気持ちは最高でした。

Rakuka Sakura.jpegRakuka Sakura2.jpeg ヨーロッパの桜

学校の方は、あっという間に授業が残り6週間になりました。英語の勉強は進んでいますが、最近悩んでいるのが英語の発音の問題です。例えば「R」と「L」の発音です。最初に来た時、先生に自分の名前を「Lakuka」と発音したので、今もそう思われています。でも正しいのは「Rakuka」です。英語の発音の重要性は先生だけでなく、周りの友達も言われました。これは、誰も助けてくれないので、自分で毎日練習しなければなりません。 

勉強以外では、この間、現地のマラソンイベントに参加しました。学校の代表として、他の学生たちと一緒に参加しました。ヨーロッパで現地の人々、また色々な国からの留学生たちと一緒に走って、みんなが頑張っている様子を見て、すごく良い体験でした。

Rakuka Marathon.jpeg マラソン大会で(本人右端)

また、私は学校のバスケットボールチームに参加したので、毎週3回ぐらいの練習があり、自分も積極的に練習したり、友達を作ったりしています。この間、バスケの試合があり、試合は負けましたが、すごく楽しかったです。

Rakuka bascketball.jpeg 大学のバスケットボールクラブ(本人後列右から3人目)

最後に、オランダの留学はあと3カ月しかありません。これからも自分の目標に向かって、修士論文の作成、英語の勉強、旅行などを両立できるし、毎日を無駄にすることがないように頑張りたいと思います。