アメリカ~カリフォルニア州立大学モントレーベイ校 (原 克典)

外国語学部3年次生 原 克典

こんにちは、カリフォルニア州立大学(CSUMB)に留学中の克典です。もうこの学校での留学終了まで50日となりました。前学期と合わせると4回目の更新となり、今回がアメリカで書く最後の記事となります。しかし、前回の更新(2月初旬)からいろいろなことがあったり変化があったりしました。

Katsunori basketball.jpg

まず、一番大きな変化は3月の2週目くらいに寮の引越しが出来たことです。美味しくなくて高いミールプランがいらないのと、深夜にしか部屋にいなく、うるさくて臭いルームメイトとの部屋を変えたかったので、12月から申し込んでいました。何度催促しても後回しにされていたのですが、やっと引っ越すことができました。新しい寮は学校からバスで15分ほどのところにあり、ノルウェー人とフランス人と一緒に暮らしています。ランドリールームを一人部屋として使用しているので3人それぞれが個別の部屋を持っています。しかし、3人ともキッチンでご飯を作るので、リビングやキッチンでよく会って話をします。前の寮では6人で暮らしていたのに、皆寝るときにしか部屋にいなく、ほとんど交流がなかったので良かったです。 

先週、1週間の春休みがあったのでフロリダへ旅行に行ったのですが、出発前日に突然、39度の高熱が出て苦しめられました。日本と違い24時間のコンビニがすぐ近くにあるというわけでもなく、ぱっと食べやすく健康的な食べ物を買えるわけでもないので、友達が近所に住んでいなければもっとひどくなっていたと思います。この旅行では珍しく大きなトラブルがなかったのですが、予約していたホテルの部屋が面白かったです。

Katsunori room.jpg

ユニバーサル、空港、ディズニーワールド、全ての場所が車で10分から30分ほどの距離にあるホテルで1日千円ほどだったのですが、いざ部屋に入ってみると、透明な扉のシャワーとトイレがベッドの奥にありました。部屋に入るドアの横にはマジックミラーがあり、外から覗こうと思えば覗けました。シャワーの扉の大きさが合っていなくて、水が飛び散る状態でした。さすがにトイレがベッドのすぐ横にあり、壁なしではどうしようもないということで、スタッフに話して部屋を変更してもらいました。しかし、驚いたことに、このホテルでは、フロントのスタッフ以外は英語が喋れずスペイン語しか伝わりませんでした。清掃員に何度言っても部屋を掃除してくれない。まず英語が伝わらないという状態だったのですが、幸い旅行メンバーの他の2人がスペイン語を勉強していて、自分も今学期勉強中だったので、Google翻訳を使いながら伝えて、なんとか部屋を綺麗にしてもらいました。11月にLAに行くのに乗ったバスでも運転手が英語ではなくスペイン語を話していましたが、その時は多少英語が伝わりました。しかし、今回はフロントスタッフ以外まったく英語が話せなかった上に、フロリダでそういったことが起こるとは想定していなかったので意外でした。

Katsunori beach.jpgKatsunori 風景.jpg

ふとした出来事から留学は言語(英語)のためだけに来ているんじゃないなと思い知らされます。