韓国~ペッソク大学(藤岡 彩乃)

経営学部ホスピタリティ経営学科4年次生 藤岡 彩乃

こんにちは。私は経営学部ホスピタリティ経営学科4年次生の藤岡彩乃です。 

韓国のチョナン市にあるペッソク大学に留学しています。早くも韓国にきて1か月が経ちました。ついこの前来たばかりなのに、時間が経つのが本当に早いと感じています。日本は少し暖かいようですが、韓国はまだ寒いです。春が来ると、校内の桜が綺麗に咲くそうなので、春が来るのを楽しみにしています。 

韓国での生活は、朝から夕方まで学校にいて、毎日忙しいです。授業では最初よりは聞き取れるようになり、優しくて良い先生の指導のもと楽しく授業をしています。お昼にはだいたい学食を食べますが、とにかくどれも量が多くて、しかも安いです。辛いメニューが多くて大変ですが、とんかつは辛くないのでよく食べています。日本のとんかつと少し違いますが、とてもおいしいです。

日本人の先生や寮の先輩や友達がとても親切で、いつも助けられています。サークルやチュータリングに積極的に参加して、韓国人の友達もたくさんできました。韓国人の友達だけでなく、中国人の友達も沢山できました。授業で出会うのは中国人の学生が多く、夕方によく中国人の友達とスポーツをしに行って、リフレッシュをしています。この写真がいつもスポーツしているところです。

Riina friends.jpg (本人2列目左)

学校の近くには、レストランやカフェがたくさんあるので、そこでよく友達とご飯を食べます。韓国ではご飯を食べた後に、また別のお店に入ってお酒を飲んだりします。お酒を飲むときのゲームや、日本との違いをたくさん学びました。

Ayano food.jpg

週末は韓国人の友達とソウルに毎週行っています。CETBUDDYでできた友達とも会う予定がたくさんあります。韓国人の友達とたくさん話をして、韓国語を学びたいと思っています。これは、最近韓国人の仲の良い友達と行ったネイルです。ネイルも日本より安くて、すぐできました。次は美容院に行くつもりなので、とても楽しみです。

Ayano hands.jpg

気づけばあと3か月しかありません。少しの時間でも大切にして、後悔のないように残りの留学生活を過ごしたいです。