アメリカ~カリフォルニア州立大学モントレーベイ校 (原 克典)

外国語学部2年次生 原 克典

改めましてあけましておめでとうございます。2学期目第一回目の更新なんですが、授業が始まったのは2週間前(28日時点で)なので前回の更新から特筆すべきは冬休みの旅行しかありません。今回の更新は留学したらこんな旅行プランもできるよみたいな軽い気持ちで読んでいただけたらなと思います。

CSUMBではテスト期間が1週間設けられており(12/20まで)各自テストや課題が終わり次第冬休みに入るのですが、自分は18日の金曜日に課題を終わらせたので、周りのみんなより少し遅く冬休みに入りました。テスト期間から徐々に友達が帰国したり、旅行へ行くのを見送り、自分も21日の月曜日には出発しました。

1221日…友達に空港へ送ってもらったのですが、乗る予定の飛行機がキャンセルされていました。別の空港へすぐにいかないと、次の日の朝まで待たないといけないと言われ、タクシーとバスでサンフランシスコ空港まで行く。その後、さらに飛行機が遅延したため、空港で3時間以上待機。22朝にニューヨークの空港へ到着ところが、今度は荷物が出てこず、カウンターで色々とやりとりしてやっと1時間後に荷物ゲット。ところが乗る予定だったフィラデルフィア行きの電車を逃す。結局CETの友達に車で迎えに来てもらって、無事友達の家に到着。

1223日~28日…映画、超豪華クリスマスディナー、プレゼント、フットボール、トランプ、ディスクゴルフ、有名な美術館、アメリカ初の動物園など。

1229日…バスでニューヨークへ。ナイトアットミュージアムの舞台になった博物館、有名なタイムズスクエアやロックフェラーセンターに行く。日本食を食べた後は、友達とお母さんがフィラデルフィアへ帰ったため、別の日本人の友達(CSUMBで知り合った友人、OGUの先輩と)と合流し、チャイナタウンで安くて美味しい餃子。その後、また別のCETの友達と会い、彼のシェアアパートへ行き早稲田大学から留学に来ている人たちと仲良くなり、ブロードウェイがめっちゃいいと教えられる。

1230日…OGUの先輩2人と朝730分から並んでブロードウェイの良い席を安くゲット。また別のCETの友達と合流した後、自由の女神やウォールストリート、9.11メモリアルなどを見た後、さらに別のCETメンバーが合流し、8人ぐらいでつけ麺。その後、$1でも入れる有名な美術館へ行った後、先輩たちとブロードウェイへ。主演がドラマ「グリー」の先生役で物凄く好きだった俳優だったので最高のショー。

1231日…タイムズスクエアでの年越しライブ。13時頃には会場入りが、例年のように寒くなかったため、特に問題なく、テロも起こらず無事に年越し。(荷物検査、警備は厳しかった!)

Times square.jpeg タイムズスクエアで(本人左端)

11日~5日…フィラデルフィアに戻って友達と遊ぶ。

16日…飛行機でオハイオに移動しかし、自動チェックインで荷物預けようとしたらエラーになって、係りの人に言ってもエラーで出て、なかなか預けられなかったがなんとかクリアー。空港でCETの友達と合流して無事オハイオへ。

17日…ジョージアまで車で11時間の旅。(オハイオはほぼカナダでジョージアはアメリカの南です。)

18日~12日…ジョージア州は、5年前に初めて訪れた海外の地、そして留学のきっかけともなった場所で、5年前と同じコースを友達と周る。

Coca Cola.jpg 5年前にも訪れたコカコーラ工場

113日…また車で11時間かけてオハイオに戻る。

114日~15日…オハイオ探索。

116日…オハイオからカリフォルニアの南にあるサンディエゴまで飛行機で(初のノートラブル)。CSUMBで知り合った友達のところへ行ったら、お母さんが日本人で日本食で出迎えられる。

117日~23日…有名なポテトチックロックへのハイキング2回やアメリカ最大の動物園へ。毎日、日本食を食べ、家ではこたつでごろごろ。

Potato Chip Rock.jpeg ポテトチップロックの上でで(本人左端)

124日…学校まで車で6時間の旅。

とこれが5週間に及ぶ冬休み旅行でした。(ただの自慢)この旅行では観光だけでなく、アメリカの家族や家庭文化など、普通では体験できない経験もしました。5週間のまとまった旅行もこういった時にしかできない貴重なものだと思い、1日1日を楽しむことができました。日本で出会った留学生たちと約束をしていた再会も果たせたのですが、観光地などの下調べが全然足りてなかったので、これから留学を控えている人は自分の行きたいところはしっかり調べた方がいいと思います!

留学も残りわずかなので、時間を無駄にしないよう過ごしたいと思います。