「私の留学~新たな一歩」~稲葉 愛実

外国語学部2年次生 稲葉 愛実

Manami.jpg

私は留学をして自分自身がとても成長したように思います。留学に行く前の私は、人前で外国語を話すことが苦手でした。そして、自分から積極的に、進んで行動することができませんでした。 

日本を飛び立ち、韓国での生活が始まった当初、私はとても不安でした。ルームメイト・スイートメイトたちと仲良くやっていけるのか、クラスメイトはどんな人たちなのだろうかなど、様々なことを考えていました。しかし、その不安も最初だけでした。最後には、楽しい留学生活を送ることができ、留学をしてよかったと思っています。

最初は上手く一緒に生活できるか不安だったルームメイトは、私にとてもよく似ていました。そのおかげで、私は彼女と仲良く暮らすことができました。日本語のわからない彼女と会話をするためには、英語を使うしかありませんでした。私は自分の英語力に自信がなかったので、彼女と上手くコミュニケーションをとるのには時間がかかりましたが、最後には韓国語も使って会話ができるようになりました。もし、彼女が日本語を知っていたら、日本語を使って会話をしていたに違いありません。私はルームメイトが彼女で本当によかったと思っています。

そして私は、積極的に英語や習った韓国語を使って、他の留学生や韓国人と話すことを留学中の目標にしました。すると韓国人には韓国語が上手になったねと褒められました。私は韓国語を頑張ったので、英語はそこまで伸びなかったですが、これから頑張ろうと思います。もちろん、留学をして学んだ韓国語を使って、韓国からの留学生のサポートをしたいですし、英語圏からの留学生もサポートしていきたいです。そして、ハングル検定やTOEICなどの資格取得を目指していきたいとも思っています。