台湾~文藻外語大学(末 うらら)

外国語学部2年次生 末 うらら 

大家好!

台湾の文藻外語大学に留学している外国語学部英語学科2年次生の末うららです。今回で3度目の投稿です。

Urara写真1.jpg 友人達と(本人左端)

最近の高雄市はトレーナーを着て丁度良いくらいの気温で暖かくて過ごしやすいです!写真は昨日(120)のお昼ですが、天気も良く、半袖で過ごせるほどでした!!

Urara写真2.jpg 大掃除の時の廊下

文藻外語大学の学生寮では中間、期末と大掃除があります。少しのホコリや髪の毛が残っているとダメと言われてしまうくらいチェックが厳しくて本当に大変です。期末の大掃除が終わったのと同時に、レポートやプレゼンテーションで忙しかった期末テストや授業も終わり、ようやく冬休みに入りました。現地の学生達の多くは実家へ帰り、1学期間のみの交換留学生達は帰国してしまったため、大学内も寮もどこもかしこも静かになり少し寂しいです。休み期間中に寮に残る学生は少ないため、部屋は移動になりました。前学期のルームメイトは全員中国人でしたが、今回は2人のインドネシア人がルームメイトで、さっそくインドネシア語で「テリマカシー」(ありがとう)を教えてもらいました。また違った国の学生と新たな生活が始まり、これからどんな思い出ができるのかがとても楽しみです。

Urara写真3.JPGUrara写真4.jpg

台北で年越し

私は海外で年末年始を過ごすのは今年が人生で初めてでした。友人家族、友人達と一緒に台北101から上がる花火を見ながらカウントダウンをしました。台湾にきた初めの頃から年越しは台北101でしたいと考えていたので、一つ願いが叶って嬉しかったです。花火は凄く綺麗でしたがそれよりも帰りの人が多くて大変でした。

Urara写真5.JPG 駅に向かう人達

人が多すぎてなかなか駅の中にたどり着けないため、駅員さんが駅の前でみんなが退屈しないようにクイズをだしたり歌を歌ったりしていて面白かったです。年越しの後は台北の観光地巡りをしたり、有名なお寺の龍山寺に行ったり、ちょっとおもしろいレストランにも行きました。友人家族が色々な場所に連れて行ってくれ、本当に楽しい時間を過ごせました。今回でまた台湾人の暖かさを感じ、更に台湾を好きになりました!

Urara写真6.JPG 龍山寺にて

Urara写真7.JPG トイレがテーマのレストラン(本人左奥)

私の留学生活は今が折り返し地点ですが、これからも気を抜かずに次の学期は更に成長できるよう、今やりたい事、やるべき事をどんどん実践していきたいと思います!!