韓国~ダングック大学(北村 亜衣)

国際学部2年次生 北村 亜衣

こんにちは。韓国に留学中の北村亜衣です。 

あけましておめでとうございます。留学がスタートして4ヶ月が経とうとしています。すごく早く感じます。

韓国では12月は気温がぐっと下がって氷点下の日々でした。しかし、12月はたくさんの思い出ができました。まず、私は一人で電車の旅に出かけました。場所は大邱(テグ)と光州(クァンジュ)です。大邱ではゲストハウスに泊まったのですが、そこにいたスタッフの方がすごくいい方でオススメのものをたくさん紹介してくれました。地図も書いてくださって一番オススメだと言っていた麻薬パンを食べに行ったんですが、本当に美味しかったです!本当にびっくりしました!麻薬が入ってるのかと思われがちですが、安心してください入っていませんよ。韓国では美味しすぎて中毒になる食べ物を「麻薬○○」と言ったりします。この麻薬パンがどんなものかというと、一番近いのがコーンクリームパンかな。生地が甘くてサクサクで是非とも食べてもらいたい一品です。

次は光州に行きましたが、ここは本当になにもなかったです。一部繁華街があり、わたしはそこにあるゲストハウスに泊まりました。その繁華街を抜けると本当に何もないのでずっとその辺りをぶらぶらしていました。それにも飽きてゲストハウスで休憩していると、同じ部屋だった韓国人の女性たちが話しかけてくださり、そのまま誘われて一緒に飲みに行きました。外国人で初対面なのにすごくよくしていただいて、その日は本当に酔いつぶれるまで楽しみました。今でもその人たちとは仲良くしています。一人旅行は安全さえ守れば、いろいろな人に出会える素敵なものだと私は思います。

Ai飲み会.jpg 本人左から二人目

12月の後半には仲良しの韓国人のお姉さんと二人で慶州に行きました。ここはとにかく建物が可愛かったです。古風テイストのカフェがあったり、古いお寺があったりします。ご飯は美味しいものが少ないと聞いていたのですが、美味しいものばかりでした。夜はご飯とお酒を買ってお姉さんとゲストハウスのロビーでのんびりしていたら、そこのオーナーさんが『是非ともここにいるみんなで飲みなさい』と言ってくださり、そこにいた人たちみんなでお酒を飲むことになりました。これもまた旅の思い出です。

Ai慶州.jpgAiゲストハウス.jpg

左:慶州で(本人右) 右:ゲストハウスでの飲み会(本人左から二人目)

韓国ではとても成実した毎日を送っています。これから留学を控えている皆さん。何もせずに部屋にいるのはもったいないですよ。ちなみに私は英語能力がないので、韓国語でどう言ったら良いかわからなくなった時他に頼れる言語がありません。だから是非とも英語の勉強をすることもお勧めします。北村亜衣でした。